仕事で信濃町へ

信濃町といえば

慶應病院、文学座、創価学会

 

 

 

昨年100周年の慶応病院

 

増改築工事中

新設されている部分もある

東京はどこも工事工事工事

 

 

 

 

次に

文学座・・・

 

 

 

鼻たれ小僧の時TVで見ていた

「太陽にほえろ」の松田優作

「おしん」の田中裕子

「俺たちの旅」の中村雅俊

「ちょっとマイウエイ」の桃井かおり

「ミセスシンデレラ」の内野聖陽

「風の中のあいつ」の渡辺徹

他に角野卓造、阿川泰子など

 

みんな文学座出身と知り

すごい劇団だなと思っていた。

 

 

 

大人になって

アトリエ公演を見に行って

臨場感に感動したが

ここ数年は全く見に行ってなかった。

 

 

ウワ~

めちゃくちゃ変わってる・・・

 

 

 

 

こんなおしゃれな建物に・・・

貧乏劇団は遥か昔

 

しかしアトリエは昔通り

築年数を感じる

 

 

 

 

たしか奥に

杉村春子さんの自宅が

あったと思うが

 

今はどうなっているのだろう

 

「女の一生」は

杉村春子さんバージョン

平淑恵さんバージョン

アトリエの新人バージョン

と何度か見て何が違うのか

分析したこともあったな・・・

 

久しぶりにアトリエ公演に行きたくなった。

 

そして創価学会

創価学会のビルだらけ・・・

文学座の向かいは

創価学会関係の聖教新聞本社

 

 

 

創価学会なんとか記念館

聖教新聞本社

公明党なんとか支部

いやはや創価天国!

 

 

 

勧誘されないように下を向いて家路へ

 

 

昔、明石家さんまさんが離婚した時

あらゆる宗教家が

「離婚の原因は

徳をつんでいないからだ!」

「お布施をしなさい!」

「この水を買えば・・・」

「心に邪念が・・・」

と怒涛のごとく連日自宅に現れたと

笑い話にしていた

 

”俺は邪念のかたまりや!ちゅうねん”

と返したらしい。

今、テレビで宗教を

バカにするようなことを言ったら

大問題だろう・・・