久々に、お金払って映画見た。(笑)
そういえば映画館で洋画見てないなぁ。飛行機の中で見るのが多いからかな?
行きは、スイッチを現地に合わせるから洋画見る(英語に耳を慣らす)ことが多いんだけどな。帰りは邦画ね。
この船のことは知ってたけど(台湾に行った後どうなったかも知ってたけど)、やっぱり運がいいだけじゃないね。
そこに乗ってる人が、チームが良かったんだな、たぶん。
もちろん映画はフィクションで、あれ?っていうところもあったけど、いい映画だったよ。
そういえば今月後半、沈黙の艦隊、またやるよねぇ。見たいなぁ。某放送協会勤務の弟が漫画持ってて見せてもらったことあるけど、
ああいう考え方って凄いなぁ、なかなかできないだろうなぁって思う。
権威側からしたらとっても危険な思想だもんね。
日本がやられっぱなしじゃないところが、ノスタルジックを感じる世代にもウケるんだろうねぇ。
隣の席のおじいさんが、掛け声かけたり合いの手入れるのがうるさくて困ったけど、まずまず満足して帰ってきたよ。
帰って来てからはアマプラで侍タイムスリッパー見たり。
尾道の階段で、男女が入れ替わっちゃう、みたいなのも困るけど、こうやっていきなり未来へ飛ばされちゃうってのも困るだろうなぁ。
過去だったらまだ何とかなりそうな気もするけども。
祖父は軍人だったけど侍じゃないし、曾祖父も侍じゃなかった。
高祖父は侍だったらしいけど、会ったことないから話を聞いたこともなく、うちに脇差が一振り残されてるだけ。
それも、こぐ父が子供の頃に降りまわして遊んだせいで、鞘も柄もボロボロで、どこかで拵えを直したいって考えてるんだけどね(職人ご存じの方いたら紹介してください)。
でもその刃を見てると、祖先がこれを腰に差してた時代があったわけだよなぁって思う。
で、ふと思い出した。本家に行って系図の更新?届出しなきゃいかんかった。
こぐの代で停まっちゃってるはずだからね。上の小僧のところの息子を入れないといけないんじゃないかな?
怪獣は名字が変わっちゃったから入れんでもいいだろ、たぶん。
でも、下の小僧がそのうちで戻ってきそうな気も、する…。(笑)
さて今日は天気がいいから、ホントはどっかお城でも行きたいんだけどなぁ。
孫6人いても、誰も敬老のメッセージもくれないしねぇ。(笑)
