これは何でしょうかぁ?埴輪ではありません。(笑)
怪獣がくれた風鈴、でございますぅ。
もうちょっと何とかならんか?
元々の土鈴の色に塗っちゃったら、何が何だかわからんぞ。
金魚とか花は描けなくても、今だったら七曜紋とかさぁ?青海波とかさぁ?
塗りつぶすにしても、違う色にできんもんかね?
まあ、そこが怪獣の怪獣たる由縁だけども。
例のトラブル続きの新造船、船長が下血したとかでカナダ入港次第病院へ行かせることに。
んでもって、万が一に備えて後任の選定作業に入ってますわ。
酔いどれが、休み中に何やってくれてんだ!って怒ってますわ。
元々使用期間中だったから、労働協約にのっとって降ろそうとしてたんだけど、
配乗会社がそこを何とかっていうから交代取りやめてやったのに。
なんか出来レース組んでんじゃないの?って疑っちゃうね。
解雇よりは疾病による業務停止のほうが履歴には響かないでしょ?
前回も、酔いどれが帰省中にドタバタしたんだよなぁ。
あんまりそういう時に仕事してたりさ、奴も親に気を使わせたくないわけよ。
この業界いくら24時間365日が仕事だっていってもねぇ。
こぐも、義母が同居人と話してる横で、候補者のデータ見てたよ。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
一方で、11月の新造船、こっちはベトナム船員なんだけど、配乗会社がまったく船員管理ができてなくてね、
宅配便が何度も指示出してるんだけど、乗組員が同意してくれない!って配乗が進まないんで、
引導渡すつもりで他社使うぞ?ってこぐから連絡入れたり、宅配便に他社に連絡させたり。
別件で交代させなきゃいけない船もあるんだけど、こっちも動かないんで、宅配便に飛行機取らせたり。
その会社の社長から、全く問題ない、他船の機関長がそろそろ満期なんで、次にその船に持って行く、なんて返事が来たんで、
試運転の時期と、来日前にビザを取らなきゃいけないことわかっていってんだろうな?っていってやったら返事が来なくなった…。
結局、上司が担当者の作業を何も見てない、予定を把握できてない、わけよ。
こぐ、基本的には一番下の子たちの配乗計画、酔いどれや宅配便の作業、あまり口出ししないで見てるけど、基本的に全部把握してるからね。
そうじゃなきゃ、いざっていう時取って代われないし、責任背負うことなんてできないでしょう?
まったくもう、どうしてやったもんか。
そういえば会社からは、次の船員部長を育てなきゃいけないから、適当な人を見つけてくれないかともいわれてんのよね。
酔いどれがやればいいんだけど、能力は問題なしとして、性格的に問題あるでねぇ。
会社は、こぐ60過ぎたら横浜に帰るっていってるから、船員部については相談役のようにして、
いろんなトラブルとかの対応要員にしたいみたいね、いつでもどこでも飛んで行けるスタッフね。
とはいえ他の人が来ても、酔いどれと宅配便を使いこなすのは難しいだろうなぁ。(笑)
次世代のスタッフを育てるってのにはこぐも賛成だけどね。
さてそれじゃあ秋田に向かいますか。
あとで下の小僧が横浜駅まで送ってくれるらしい(雨模様だから)。
秋田にいる間に、カナダ行きのフライト決めないとだなぁ。
17日が一番良さそうだけど15日と比べて7万円くらい高くなるらしい。
16日か18日だと5万円ちょっと高くなるらしい。
船の動静見て、着岸予定を代理店に確認してからだなぁ。1週間ほど現地にいることになるかな。
残念ながら観光するようなところじゃなさそうだよ。ぐーぐる地図見ても何にもない。(笑)
