昔々ここにも来たんだけども、いつのことだったか?って思って調べたら、
なんと30年までした?!
なんで覚えてるかっていうと、東北を出張して回ってるときにオウムがサリンを撒いたっていうニュースが流れたからね。
あんまりよろしくない覚え方なんだな。
携帯がなかったから(ポケベルは持たされてた)、田舎の方だと連絡の取り様がなくてね。
多賀城です。
お城っていうけど、お城というより古代の政庁だね。
まあ江戸時代のお城も政庁だったんだけども。(笑)
こんなところだったかなぁ?もっと田舎道しかなかった気がするけども?
これが再建された南門ってやつだね?
なかなか立派ではないの。
昨年創建1300年のイベントがあったと弟が教えてくれた。
彼自身は、イベントの直前に盛岡に移動になっちゃったんで関わってないんだとか。(笑)
東北はまだ梅雨が来てなかったので青空ですよ。
この風景、1300年前はどうだったんだろうねぇ?
上の画像の右端のほうに見えるお堂?東屋?の中にある古碑。
日本三大古碑の一つで国宝なんだとか。これも1300年前のものらしいよ。
興味ある人は多賀城碑でググってみて頂戴。
南門とお城の間には道路が通っちゃってるんで、改めて敷地に入る感じ。
そういえば、前はこの道路から先のところしかなかったな?
門もなかったけど、門の辺りってただの丘だった気がする?
いろんな建物の跡。
ん~今となってはだだっ広い公園って感じになってます。
もうちょっと見せ方に工夫できないもんだろうか?
ここに小学生とか中学生が遠足に来て、古代のことに興味を持つだろうかねぇ?
よっぽど好きな人じゃないと、来ないんじゃないの?
あとはひなたぼっこしに来ました、とか(いかにもそういう感じのお年寄りがたくさんいたよ)。
一番奥、一番小高いところに正殿の檀があるよ。
前来たときは、これしかなかった気がするなぁ。
整備されたいろんな建物とかの裏手?丘のあっちこっちに忘れられたような祠もある。
これらも昔からあるのかねぇ。
どれも古くて字が読めなかった。
ということで、陸奥国府に寄ってきたよって話でした。
新しくできた道の駅にはブルーインパルスコーナーができてたけど、
がらーんとして誰もおらず?なぜ?
これ神戸にサテライト店置いたら、速攻で売り切れると思うけど?
留守土産。
戻ってきたら関西は梅雨に入ってましたわ・・・。
洗濯もの外に干せないわ・・・。










