Thanks Guys! | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

ちゃ~んと安全教育やりましたよぉ。

安全教育と、健康管理教育だな。

なんせ若くして、糖尿病、脂肪肝、高血圧になるのが後絶たないからねぇ。

この国の、生活習慣の賜物ですな。(笑)

 

最近でこそましになってきたけど、こぐが初めて一緒に乗った時の船員は、

半数がもう亡くなってるからね。当時平均寿命が50代だったと思うよ。

今は60代になったんじゃないかな。それでも日本人に比べたら20年は短いわけだもんね。

 

だから一緒に乗ってたときは、その食事をそのまま摂っちゃうのを節制してたよ。

自分で別に野菜を買って食べたりとか。サプリメントはあまり服用したくなかったんでね。

何しろ、油を大量に使うし、砂糖と塩も大量に使うし。

必然、お米大量に食べるし、同時に麺類も食べるし。

だもんで、酒もたいして飲まないのに糖尿病になるわけよ。

あ、こぐ父もその係累だったな?

 

酒飲まない(飲めない)のに、糖尿病になったんだった。

あの人は、毎日毎日仕事終わりにタヌキうどん(関東なんで、天かすの入ったうどんですね)食べて、

それから家帰って普通にご飯も食べてたんで糖尿病になったわけ。

食い過ぎだっての。(笑)

こぐと同じ体型なのに、ひところ80キロくらいあったからね。

今は40キロ台迄戻ったけどさ。まあ80歳過ぎてあのままだったら即心臓止まるな、うん。(笑)

 

さて、何しろ船内こんなぎゅうぎゅうなもんで、昨夜はさすがに船に泊まれず、

小倉まで戻ってホテルに泊まったよ。

小倉に住んでる知り合い(歯医者さん)と飯でも食おうかって思ったら、

何やら学会があって、ダメだとか。ん~残念。(笑)

彼女は昔の教え子?なんていうんだ、海洋少年団の団員だったのね。

こぐが指導者してた頃、小学生だったんだけど、考えてみたら、もうお姉さんって歳じゃなくなってるなぁ。(笑)

ま、向こうも、もういいおっさんだと思ってるだろうからなぁ。

それこそ3月は、わざわざ商船学校の寮までチョコ送ってくれたりしてたんだけども。遠い遠い昔だねぇ。(笑)

 

さてさて、朝一で船に戻って、最後のミーティングして、下船者を送り出すよぉ。

彼らは今夜マニラに着く便だな。酔いどれが全部手配済み。

全員酔いどれのファンなので(あいつは、めちゃくちゃ乱暴な女史なんだけど、やけに乗組員に人気がある)、

こぐさんじゃなく、酔いどれさんは来ないの?って聞かれたんで、

24日頃、神戸で船に来るはずだよっていっといた。

こぐはここで、乗下船者同時に教育しなきゃいけなかったからねぇ。

 

じゃ、行ってきます。

終わったら博多で、知り合いの会社に顔出してから帰ろうかなぁ。