朝掃除してから、灘浜(神戸のちょっと東寄り)に行ってましたよ。
書類届けて、船長指導して、機関長に安全管理についてヒアリングして、
ササッと帰ってきましたよ。
次の日本(寄港時)に乗組員交代あるから、その時にまた来るからね。
酔いどれも乗船者の教育に来るはずです。
やっぱりこぐは、十万トン、二十万トン(載貨トン数)の船の方が好きだわぁ。
ザ・船、って感じだもんね。
でも最近、あまり日本に帰って来ないのよね。
帰ってくるのはちっちゃい、1万トン(総トン数)くらいの近海船ばっかり。
かといって、もう欧州や南北米に行くのはしんどいわぁ。
シンガポールぐらいまでで勘弁してほしい。
長時間の飛行機がきついのよ、腰が痛くてさぁ。(笑)
事務所に戻ったら、こぐ宛にお客さんが。
元船舶保険会社のクレイムハンドラー(損害処理担当者)でしたよ。
今日、別の米国からのお客さんがこぐを訪ねてくるんだけど、
その人から、こぐの話を聞いて、おお、それじゃ会いに行こうって思い立って来たみたい。
わざわざ広島からご苦労さんです。(笑)
お土産、って自宅で作ってるお米を持って来てくれたわ。
退職してから、コンサルタントみたいなことしながら、実家を継いで農業やってるそうな。
お土産でお米もらったの初めてだけど、素朴に嬉しい。
そういえば、日曜日にコシヒカリが届いたんだった。
新聞の契約更改したらくれたの。
昔は野球のチケットとかビールだったでしょ?
こぐ、普段はビール飲まないからねぇ。ましてや今はマンションで飲むの止めてるし。
(こぐがすぐ「部屋」とか「マンション」っていうのは、「家:うち」は横浜にあるからだよ)
昨秋、米買えなくて困ったけど、そのあとふるさと納税で80キロくらい届いたし、
(30キロくらい下の小僧が持って行った・・・)
こぐも、神戸に10キロくらい持ってきたので、いまのところ米長者状態だな。(笑)
ニュースによれば、農水省が放出するっていうけど、ホント時期が読めないっていうか、
官僚含めて、ねじが足りない人が多いなぁ。
賢い人ばかりのはずなんだけど、なんでなんだろか?
稲わらの火とか、米百俵の故事も知らないんだろうなぁ。
(知ってたら、それはそれでまた違う対策取るわな。米を民に分け与えたっていう話じゃないんだから(笑))
そういえばね、この時期になると、ブリのアラが出なくなるのよ。
鍋の具材になっちゃうからね。鍋セットにされて売られちゃう。
なので、何か安い魚はないかな?って思ってたら、マグロのアラを発見。
500グラムくらい?で500円だった。
小分けしたら21包:21日分になったよ。つまり1日あたり24円!
やっぱりこぐ、一か月1万円生活行けるんじゃなかろうか?!
で、寒いんで刺身もなんだと思って、困ったときのクックパッドさんに頼ったところ、
ムニエル風が良いとな?ふむふむ。
片栗粉付けて、こんがり焼いてみましたよ。
岩塩、粒胡椒、ガーリックパウダーで食べてみたけど、
おお!旨いでないの!!??
ちょっとしっとり感が欲しいから、これ、マスタードソースとかでもいいかもしれないなぁ?
あ、因みに、お皿にはマグロしか乗ってないけど、別にボールに入った野菜食べてるからね。(笑)
片栗粉もなぁ、あんまり使わないじゃん?もう9年ものになってる気がする・・。
(はっきり覚えてない)
砂糖も塩も、一人暮らしだと、最初に買った1キロの袋を使い切ってない・・。
腐らないと思って、まあ、ダイジョブだろ?って自分に言い聞かせてるけど・・。
片栗粉は、見えない虫が湧いてそうなんで、必ず火を通さないとね(火を通せば死滅するだろ?)!
そういえば世の中では、バレンタインなるものが来るらしいが、こぐのところには来ない。
あ、いや、メッセージは来るんだった。ちょっと威張れるくらいたくさん来る。
んが、現物は何も届かない・・・。まあ、そんなもんだな。うむ。(((*≧艸≦)ププ
マグロにチョコって合うだろうか?≧∇≦ブハハハハハ




