沖縄旅行3日目 | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

ここ、ここ、ここですよね!?温泉たまごさん!?

72時間でやってたところ。1967年創業(何とこぐより年上!?)24時間営業のドライブインです。

中はアメリカンチックに作られてますよ。

でも、朝ごはん食べた後だからね。お目当ては絶品といわれるスープです。

 

ね、なんかアメリカっぽいでしょ。レストランの入り口と別にテイクアウト用のカウンターがあるんです。

あ、ちなみにテイクアウトって和製英語ですから、「テイクアウト」っていっても通じませんよ!

そういう時は、「To go please(持って行く用、よろしくね)」っていってくださいねぇ。

 

スープです!クラムチャウダーなんだけど、普通のクラムチャウダーっぽくない。

超旨い!今まで食べたことないくらい。スープというよりシチュー並みのねっとり感。

(スープとシチューの違いがよくわかってないこぐ)

これで250円ですよ、奥さん!

めちゃくちゃ熱いので、上あご火傷しました。同居人も。

 

ネコさんがおりました。声かけたんですけど、毛づくろいで忙しかったようです。

 

まずは中城(なかぐすく)の城跡です。

昨日一昨日見たお城を築いた、護佐丸という武将が、陰謀に騙された王家に滅ぼされた城です。

すぐそばに護佐丸のお墓もあります。

護佐丸はお受けに逆らうつもりがないことを示すために、一方自分がまだ王家のために働けることを示すために、

一切て向かいはせず、おりしも満月の月に向かって大きく矢を射ってから討たれたそうです。

 

続いて、浦添よーどれに行きました。

浦添城の北面にある王家のお墓です。

んが、残念!立ち入り禁止に!?ホントはこの石壁の中に入れるのですよ。

そういえば、ちょっと前に、不届きにもここに落書きした奴がいるってニュース見ましたが、

そのせいで、しばらく立ち入り禁止にしているんだそうです。クッソぉ~。

 

はい、2千円札の図柄ですね。(笑)

えっとね、ガラガラのように見えるけど、人がいない瞬間を狙ってるわけで、

ホントは、修学旅行生やチウゴク人が山ほどいるのですよ。

 

令和元年の火災で、主殿は消失してしまい、再建中でした。

あのニュースは、ウチナンチュならずとも涙が出ましたよねぇ。

この建物の中で再建作業が行われてます。

 

首里城自体は無料で入れるのですが、ここを見るのは有料でした。

っていうか、全部有料にした方がいいのでは?少しでもお金集めないと、いくらかかるのかわからないじゃん?

募金箱も置いてなかったけど、あれ絶対置いたほうがいいと思いました。

きっとみんな寄付すると思う。

 

主殿に瓦を置く作業が始まってました。

この赤瓦、焼失した主殿の瓦をボランティアの人たちが細かく割って、

その粉を使って赤い色を出してるんだそうです。

使える瓦は漆喰を取って、各地でイベントなどに使ってるんだそうですよ。

 

円覚寺の門、32軍の司令部跡

(首里城の地下に築かれたもの。かつての大田知事が鉄血勤王隊の一員として掘ったっていわれてますね)を見て、

玉陵(たまうどん)へ。こちらも王家のお墓ですよ。

 

浦添よーどれは2人の王様が葬られてるようですが、こちらは代々たくさんの王様と奥様や眷属が葬られてます。

当時は風葬の後、洗骨され、蔵骨器といわれるでっかい厨子型の骨壺に納められてます。

この蔵骨器は、一般人も同じタイプのものを使ってます。

沖縄のお墓(亀甲墓など)や風習(清明:シーミ―祭)は独特ですよね。

 

予定の観光地巡り終わったのでホテルへ。

前日までは恩納村のリゾートホテルにいましたが、那覇市内に戻ってきました。

国際通りに面したホテルです。

荷物を置いた後、国際通りへ。

 

ブルーシールのアイス食べてぇ、お土産屋巡りしてぇ(こぐは何度も来てるから、ここはとりあえずどうでもいいんだけども)、

アメリカンステーキ食べながらオリオンビール飲んで(同居人はハンバーグ)、3日目の日程終了しました。

 

さて今日は夕方の便で横浜に戻りますよ。

4日目の日程は南部戦績などを廻ります。