Education (教育) | こぐーの我楽多日記

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雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

痛むお尻と肩をなだめつつ、船に行ってきました。

いつもの六甲アイランドです。

 

乗組員の交代があったので、教育ですね。

こぐの一番大事な仕事です。

 

例えば、こんな話をしました。

 

夏になると蚊が出てくるよね?(彼らの国だと一年中出てくるけど)

寝ようとして電気消すと出てくるのがイライラするでしょ?

で、君らはどうするかな?

一匹ずつ手でたたく?

蚊取り線香を焚く?

ベープのリキッドタイプをスプレーって手もあるか。

蚊帳に入るってのもあるよね?(蚊帳はアジア圏のどの国にもあるようです)

 

みんな、俺はこうする、いや俺ならこうだ、とワイワイガヤガヤ。

酷いのは、子供をエサにして、俺の方に来ないようにするとか、

かみさんの方が栄養たっぷりなので、そもそも俺の方には来ない、とか。(笑)

 

うんうん、いろんな意見があるよね。

でも、こぐだったら、貯め水とか、排水溝の掃除をするよ、なんでかな?

そう、ボウフラが発生しないようにするんだね。つまり蚊がいなくなるわけだ。

 

これ、実は蚊の話がしたいわけじゃないの。

「安全」について話をしてるわけなんだよ。

 

みんなは日頃、軍手したり、ゴーグルしたり、ヘルメット被ってオーバーオール(作業着)着てるよね。

それはみんな安全のためだね。だからそれらを「安全具」っていうんだもんね。

でも、「危険」ってやつは、どれだけ安全具を完全に身に付けても、発生を防ぐことはできない。

だから、「リスク:危険となる要素」を、縮小させることが大事なんだよ。

リスク・ミニマイズっていうことだね。

つまり、ボウフラの発生を防ぐということは、ここでいう「リスク・ミニマイズ」なわけだ。

 

というような話を、こういう絵を見せながら話すわけです。

理解力を高めるピラミッドという理論があって、話を聞いただけでは、その5%しか理解できないといわれてます。

視覚にうったえる。

かつ自分たちで話し合う:当事者として意識する、ことによって、その理解力も高まります。

 

それに、大人だって堅苦しい話ばかりじゃ、興味もわかないし、眠くもなるでしょう?

全員が集中して話を聞いてくれるようにはどうすればいいのか、それはひいては、

全員が安全に対して、お互いに注意喚起してくれるようになるにはどうすればいいのか、

ということになるわけです。

なのでこぐは、日夜、どうすればいいか、いろんな工夫を考えたり、教材を作ったりしてます。

 

教師一族に生まれて、教師になりたくないので船乗りになったんですが、

ふと気づいたら乗組員を教える係になってました。(((*≧艸≦)ププ おかしいなぁ?

 

満期下船する乗組員には、小学生にいうように、

家に着くまでが業務なんだからね、気をつけて帰ってね。

(9か月の乗船期間を終えて、家に帰れると思ってエキサイティングしてるので、しょうもないケガをしたりする乗組員がホントにいるんです)

 

君らの奥さんや家族は、君らのサラリーだけを待ってるんじゃないんだよ、

君らが笑顔で帰宅するのを待ってるんだよ、ともいいます。

彼らは結婚して20年経っても夫婦仲がとても良いです。

風土や宗教的な理由かもしれません。何しろ離婚って制度がありませんので。

日本人なら2年だよ!うちのかみさんはサラリー待ってるだけだし、

こぐなんか空気か水の扱いだよぉ!っていうとみんな笑います。

 

そうやってリラックスさせて(むやみな緊張をほぐして)、帰宅させるのも事故を起こさせない大事なことです。

 

ほらね、下船者一同いい笑顔でしょ?

彼らが元気に楽しく働けるようにするのがこぐの仕事です。

彼らが元気で楽しく働いていれば、こぐの別の仕事:保険業務が減るわけですから。

 

明日も六甲へ、2隻の教育に行ってきます。願わくば天気がいいといいなぁ。