9月1日から外国船舶検査官によるMLC(船員労務環境)の査察強化が始まっていて、

ま~これがまたいろいろ面倒くさいんですわ。

この法律、陸上の人が作ったから無理あるのよね。

例えば残業禁止って、いうのは簡単だけどさぁ、

当直終わったらそのまま部屋で寝れるか?って寝れるわけないでしょ?

当直だけで4時間×2回で一日8時間あるんですが、他に書類作成もあるしね。

土日だって船動いてるわけだからね。

 

給料をちゃんと払ってるかの証明ってのも今回求められてます。

給与明細じゃダメなわけ。あれは払ってる証明にはならないからね。

会社が銀行に振り込んだ振込み票を全乗組員分、全月分本船に送れと。

その手間と通信費どうしてくれるん?ブロードバンドとかないのよ?衛星使ってんのよ?

第一さぁ、考えてみたらわかるじゃん、もし給料振り込まれてなかったら、

その日のうちに奥さんから抗議の連絡来るっての。

 

で、この画像。これねぇ、スチールグローブっていうんですけど、

コックさんが、包丁で手を切らないようにっていう安全具なんですね。

パッと見ただけで使い勝手悪そうって思わない?

それにさ、このメッシュの隙間とかさ、菌が溜まりそうだよねぇ。

漂白したら金属は腐食するんだよねぇ。

このグローブして、大根の千六本が切れるか?そもそも大根の皮剥けるか?

コック本人にいわせれば、若いころに数限りなく手を切ってきたけど、これの方が危ない、と。

でも法律を作った人たちは、船は揺れるでしょ?だから手が滑って切っちゃうかもしれないでしょ?というわけよ。

調理に差しさわりがあるほど揺れてるときは、包丁あまり使わないでいい料理してるっての。

どの業界もなんでしょうが、ときどき、この人ホントに馬鹿じゃないの?って思わされますわ。

 

酔いどれに渡さなきゃいけない書類が結構あったので、

先日のコリラックマと一緒に宅配便で送りました。

無事着いたようですな。仲間たちと一緒の画像が送られてきました。

お、前列の袴はいてるコリラックマは、こぐが道後温泉のリラックマ茶房で買わされた買ってきた奴では?

因みにですが、奴のリラックマ/コリラックマ/きいろいとりは、これだけではありません。

ここにいるのはほんの一握りです。

確か等身大のリラックマ持ってるはずです。

甥っ子が泊まりに来た時、寝てる間に転がってこないように防波堤の代わりに使ってるっていってたことあるので。

 

ふと思ったけど、これ酔いどれのマンションの部屋なんだけど、先日こぐが撮った画像と背景似てない?

 

ほれ、どうよ?

畳の縁の色がわずかに違うか?

マンションって、どこでも和室があるものなのか?

こぐ神戸に来て、初めてマンションってのに住んだので、よく知らんのよね。

そういえば酔いどれはベッドは寝にくい、布団で寝てるっていってたなぁ。

じゃあ和室でもいいのかな、知らんけど。(笑)

 

さて今日は花の金曜日!(昭和だ)

明日から3連休だぁ!献血行って、後は散策だぁ!

そういえば、ネタにしようと思ったのでまだ報告してないことがあるのよね。

明日か明後日報告しますわ。ぐふふふ。