というわけで羽田から上海に向かったわけで。

朝ごはん食べたからねぇ、さすがにカレー食べられませんでした。。。。

JALのカレーは絶品なんで、ちょっと残念。

それにしてもワインが旨い!

 

こっち側からの景色は久々かな?

いつもは向こう側(国内線)からこっち見てるもんね。

 

上海行きのゲートはガラガラでした…。

こぐもそりゃ、ニューヨーク行きとかの方に行きたいさ。

仕事だからしょうがないもんね。

仕事以外で海外行ったことって、3回しかないのよね。この人生で。

いや?小学校6年生のときだったか、横浜市の少年使節団派遣で行ったか?

あれ、上海だったなぁ?(((*≧艸≦)ププ 

 

いつもの席。

足が伸ばせるので楽です。この席事前指定なんだね?

しかも有料らしい?そうなんだ?

 

さてさて、無事上海に着いて、ホテルに移動。

ん~、かなり田舎の方まで来ちゃったなぁ。

港に近いってのは、すぐ船に行けるからいいんだけどさ。

ダブルベッドじゃなくキング・トリプルベッドでした。

横に寝てもまだ広い。(笑)

 

トイレはきれいじゃないと許せない派です。

で、きれいなのはいいんだけど、何か臭うのよね・・・。

排水管に問題ありと見た。

 

これよこれ。

どのボタン押したら洗浄できるん?

っていうかどのボタン押したら流せるん?

取りあえず、掃除のおばちゃんに聞くかなぁ。

でもフロントのスタッフも英語あまり喋れなかったしなぁ。

おばちゃん案の定全く英語喋れず。しょうがないので片言のマンダリン(北京語)で。

何とか教えてもらって解決しました。やれやれ

 

ところで夕飯どうすっか?

周りは何にもなさそうだわ・・・・。

フロントで聞いたら、ホテルに昼夜営業のレストランはない!?そうです。Σ( ̄□ ̄|||)

一番近いレストランは、シェラトンホテルのレストランで、2キロ先だそうです。Σ( ̄□ ̄|||)

しょうがないのでタクシー呼んでもらって、レストランのある処へ、って連れて行ってもらいました。

 

走ること30分・・・。約2千円払って(これでもかなり安い方です)街中に到着。

腹減ったぁ‥。

 

ホットポットのお店で、ホットポットじゃないものを食べました。(笑)

この牛肉の唐辛子炒めは、超辛いけど、超おいしかった!

向かいにいる工務監督の手が見えますな・。

ちなみに彼は海外初めてだそうです・・・。こぐにおんぶにだっこ状態です。

 

海鮮焼き春雨。

これねぇ、おいしかったんだけど、先に味の濃いもん食べちゃったんで、

なんだか味がよくわからんかった・・。

これ先に食べるべきだった…。

それと、店員さんも全員英語喋れないので、いつもの通り注文にも一苦労でしたよ。

 

また帰りもタクシーでホテルへ。

お眠の時間だったのでさっさと寝ちゃいました。(笑)

 

さて今日の昼過ぎに船は着岸するそうです。

午前中は、部屋で仕事して、昼前にチェックアウトして船に行くかなぁ。

土日だけど、仕事だ仕事!