赤い靴号(遊覧バス)に乗りたいというので、地下鉄で桜木町へ。

駅前の川村屋、100年を超える老舗の立ち食い蕎麦屋です。

こぐは昔々、海洋少年団に入ってたので、小学生の頃、毎週桜木町に通ってたんですが、

時たま帰りにここで蕎麦食べたりしてたんですよねぇ。

去年一回後継者がいないと閉店したんですが、秋に再開してまして、

久々にコロッケそばとか食いたいなぁって思ったんですが、怪獣は見向きもせんでねぇ。

 

いまや、ざ・よこはま!みたいな処ですけど、その頃はな~んもなかったです。

造船所もしまっちゃって、寂れたところでしたよ。赤レンガ倉庫も落書きだらけで汚くて。

 

赤い靴号は、昔のバスみたいに対面式のシートの席があるのです。

観光客(半分以上外人さん)で混んでました。

適当な英語で話しかける怪獣。

(ハローとか、レッツゴーとか。何歳?って聞き返されることが多いので、それだけは覚えて、9歳!って威張っておりました)

 

マリンタワー。昔の赤白塗装の頃の方が趣あったのになぁ。

近未来的でしょ?みたいな理由でこの色になっちゃいました。

確か、2階に鳥獣館があったんだったかと。

 

山下公園にやってきました。

来月は毎週ここにくる感じだなぁ。

珍しく怪獣が氷川丸に興味を示したので、お、シメシメって思って、乗る?って聞いたら、

怖いから乗らない、ですって。ん~、どこがどう怖いのか??

 

噴水がポンプの故障で止まってて水遊びできなかったので、

本来の目的である、赤い靴号に乗る、ではなく、水遊びをする、の遂行のため、行き先変更。

 

根岸線(京浜東北線)に乗って新杉田へ。そこからシーサイドラインで、海の公園へ。

 

イモ洗い海岸ですわ…。

潮干狩りの人がたっくさん。結構取れてたみたいです。

んが、怪獣はそんなものには全く興味もなく、

 

ひたすら遊んでました。

2時間半くらい水に浸かってたかな?

 

今回はちゃんと着替えを持って行ったので、着替えて最寄り駅まで帰ってきましたよ。

シーサイドラインは先頭に乗れたので、ちょっとうらやましい。。。

(ポートライナーとかと一緒で運転手がいない電車なのです)

 

ラボット見て、おもちゃ売り場見て、こぐはまたレパード見て(笑)、

昨日預けたぬいぐるみを回収に、というより単純に大ばあちゃんに会いたい怪獣、またこぐの実家へ。

ばあちゃんと遊んで歩いて帰ってきました。

 

怪獣が行くと、なぜか脳みそがシャンとするみたいなので、弟が連休中来るようだったら、

怪獣連れて泊りで行ってくるかなぁ?

 

さてさて、先日買ってきた防災用品。

トイレは15枚じゃ足りないっていわれたよぉ。そっかぁ?

じゃまた今度買ってくるか。

充電器は、いざとなれば混合器で発電するのを使えるので(消防団のおさがりがあるので)、

ソーラーと手回しで発電できるものを買ってきました。5千円くらいだったかな?

ラジオとライトもついてますっていう奴ね。これでスマホやタブレットなら充電できるでしょう。

 

そしてそして、来月のレースで使う、新しいユニフォームもできてきたのであります。

こぐが立て替えておかない(約10万円)といけないんだろうなぁ。回収できるかなぁ?(((*≧艸≦)ププ 

 

この2~3日、スマホのFacebookアプリの通知が消えない症状が起こってて気になります。

開いてみるとメッセンジャーに未読があるっていう通知も出てるんですが、全部既読なんですよね。

いろいろ調べてみたんですが改善されないので、朝の4時に酔いどれに、何とかせい!って画像を送っておきました。

(>Д<)ゝ”ラジャー!!!って返事が1分後に来たので許す。≧∇≦ブハハハハハ

 

さて今日は、金沢の自然動物園に行くんだそうな。まあスイッチやらタブレットやらやってるよりいいか。

┐(´ー`)┌ヤレヤレ