献血に行ってきましたよ。

仕舞おうとしたら、同じサランラップ3個あった・・。

食器用洗剤も5本くらいあったし・・。

鼻マスクは嬉しいけどさ、これ女性用って書いてあるんだけど?

同居人にでもやるか?あの人見てくれ気にするから、あげても使わないな。

下の小僧だな。あれは見てくれまったく気にしないから。

(というか、化粧とかキッチリするのに髪がぼさぼさだったりする・・)

 

献血今年2回目で連ちゃんだったけど、次行けるのが3月10日以降だからね。

帰国後4週間は献血できないから。

ってことで、出張の準備。

 

今週から飛び回るので、先にスーツケースを自宅に送っておきます。

ゴロゴロ持ち歩くの面倒になってきたお年ごろ。

中身半分は同居人と怪獣への土産(お菓子類)だからねぇ。(笑)

後は自宅で黒い革靴とサンダル入れて持って行きますよ。

 

このスーツケース、7年目かな?

あっちこっち一緒に旅してきました。

あっちこっちの空港でシール貼られて、昭和の子供の机(もしくはタンス)状態。

 

大分劣化してます。

裏側にはメッシュのポケットがあったんだけど、破けちゃいました。

ステータスタグもボロボロですわ。

 

角部分のファスナーがもうやばい状態。

ファスナー交換って多分結構かかるよねぇ?

買い替えるか?ん~、自分で直してみるか?

このスーツケース、そこそこの値段だった気がする。

どっかの国で、持って行ったのがぶっ壊れて、どうしょうもなくなったので買い替えたんだったな。

 

今年の2月は閏年で29日だけど、こぐ22日か23日は出張(訪船)の予定。

ほとんど会社に行かない状態なの。

けど2月1日からアメリカ人のスタッフが来るわけよ。

こぐも困るが本人が困るわなぁ。

酔いどれに教育頼もうと思ったら、

あたしは、あんたがいき先々で勝手な指示出してくるのに対応しなきゃいけないんだから、そんなことやってる暇ない!

宅配便にでもやらせておけ!っていわれた(ほかのスタッフだと、さらに心もとない・・)。

前は一応、こぐサンっていってたけど、最近は「あんた」なのだ。四十路に入った人間はすごい。

しょうがないので宅配便にこまごま指示は出しておいたけども、大丈夫かな…。

 

ところで、酔いどれの給料って、実はかなり安い。

こぐは人事に関わってるのでスタッフたちの給料を知ってるけど、

酔いどれの給料は、若手航海士たちの陸上勤務中の給料より20万円も安いのだ。

客観的に見て、仕事量も能力も酔いどれの方がはるかに多く高い、のにだ。

この業界は本来先進的であるべきなのに、古い慣習で未だに男尊女卑のところがある。

こぐの発言は、社内ではほぼ何でも通るけれども、この給料の考課についてだけは、なかなか通らない。

酔いどれの仕事量に見合う給料は実際のところ、毎年レクサスが買えてもおかしくないレベルなんだけども。

 

こぐは経営に関わるのは好きではないのだけれども(好き勝手やってる方が楽しいので)、

そういう点だけは、経営陣に加わって改革をするべきか?と考えさせられたりする。

こぐ自身も、年齢給じゃなく能力給で、今の金額を維持、それ以上目指す?(笑)ように、

常に自己改革と向上に努めますよぉ!

 

 

さて今日は、業者が火災通報機の交換にやってきます。

例のこぐが文句いった件、マンション内全部の機器の交換ってことになったみたい。

いわなきゃ気付かない業者も業者だし、いわなきゃ動かない管理組合もお粗末だわ。

ここも、こぐがもっと関わらなきゃいかんのか?( ・ω・)モニュ?