セブのドック(造船所)に乗組員が到着しました。
見知った顔ばっかだな、当たり前だけど。(笑)
日本人の機関長は、昨年のうちから造船監督として赴任してました。
何度か帰ってきたけどね。
お~、流石にカムサマックスはでかいなぁ。
カムサマックスっていうのは撒積貨物船の大きさの基準で、ギニアのカムサ港に入港できる最大の大きさってことですね。
この上が、パナマックス(パナマ通峡可能な最大の大きさ)、ケープサイズ(パナマを通れない大きさ)、スーパーケープ(概ね全長340m以上)となりますよぉ。
こぐが携わってた船でいうと、全長360m全幅60m喫水28mって船がありましたな。
コンテナ船だと、最近もっと大きい(長い)のが出てきてますね。
全体ブリーフィング。
今後の工程とか、燃料や資器材の搭載、重要書類の引渡予定なんかも伝えられました。
ホントはこぐ、ここに参加してないといかんのよなぁ。
航海計器の説明。
甲板部乗組員が習熟しないといけないからねぇ。
これは非常火災警報装置の説明かな?
機関部は機関制御室でコンソール/主要機器の説明を聞いてますね。
1日目の作業終了。
結構疲れたわぁ。みたいな。(((*≧艸≦)ププ
少しエアロシタデル構造っぽく見えるね?
エアロ(風避けを考慮した形状)、シタデル(外部侵入を防ぐ構造)のハウスってことね。
ハウスってのは白い居住区部分のことですよぉ。
こぐも来週には着くから待っててねぇ。
1日の深夜便で飛んでいく予定です。2日朝着いて、そのまま作業ね。
そろそろ年齢的にしんどいお年頃なのよねぇ。(笑)
準備あるので、31日午後には帰省します。怪獣の相手してる暇ないなぁ。
昨日の広島の少年(当年とって22歳)の乗船前研修は、予定通り夕方までに終わりました。
詰め込みすぎたかなぁ?レポート書くのに2時間もかかってたよ?
単に英文でレポート書くのが大変だっただけか?( ̄ー ̄)ニヤリ
それにしても今日の子は漢字知らないなぁ。
研修の「修」、診断の「断」、ってどういう字でしたっけ?って聞かれたよ。(笑)
未だ許す。
1年後に同じ状態だったらパンチ。≧∇≦ブハハハハハ






