昨日はトンボのグロい画像ですみませんでしたぁ。
ホントはこれくらいきれいなのよ、ダクトって。
昨日は別の船(4月に就航した奴ね)だったからねぇ。
震災から100年だそうです。
そのうち震災っていったら東日本のことってなるんだろうねぇ。
父方のばあちゃんは縁側でお手玉してて、地震の瞬間1mくらい跳ね上がったそうですし、
母方のじいちゃんは、ばあちゃん背負って裏山へ逃げたそうです。
当時伊東に住んでたんですが、結構な津波だったとか。
ふと思ったが、父方と母方の祖父母でかなりの年齢の違いがあるな?なんでだ?
船に行ったら、メリエンダで~すって、いきなり焼き立てパン持ってきました。
船のコックは、限られた材料でいろんなもの作ります。
これだって普通の小麦粉だけで作ってるんですよ。けど、相当旨い。
蒸しパンをピザ上に焼いたみたいな感じ?
バラン(緑の奴ね)の使い方は間違えてると思うけど‥。(笑)
昼はこれでした。
黒っぽいのは牛肉をビネガーに漬けて、ウスターソースなどで焼いたもので、
ビーフタパっていう郷土料理なんですけど、こぐこれ好きなんですよね。
どうもそれが乗組員の間で広まって、こぐが行くたびにコックがこれ作ってくれる。
実は一昨日もこれだった‥。
手前側のガーリックライスとあうんですよ。
これに豆腐の味噌汁出してくれたんですが、あまりに量が多いので、
左側の魚の皮のフリッターは手を付ける前に下げてもらいました。
冷蔵庫の中身です。
豚の頭ですねぇ、これ、彼らの一番の御馳走です。
丸焼きの方が好きなんですが、オーブンに入らないのよ…。
船によってはドラム缶を半分にしたバーベキューコンロ作って、
休みの日に丸焼き作ったりしてますね。
おいしいんだけど、コレステロールがめちゃくちゃ高いんだなぁ。
こっちはマグロの頭ですね。
頭好きよねぇ?こぐは身の方が好きだが?
もちろんキッチリ安全教育もやりましたよ。
さて来週はドックです。今度は新造ドックじゃなくて修繕ドックですね。
今日中に昨日一昨日の報告書作っちゃいます。来週デスクワークできないですからね。
明日は同窓会関西支部の理事会兼懇親会で神戸港のクルーズ船で飲み会だそうです。
ん~、仕事じゃない時はあまり船乗りたくないのよねぇ、あっちこっち目に付くからね。(((*≧艸≦)ププ





