17時に会社出て、兵庫駅で待ち合わせてた酔いどれと合流。
18日で引退する103系を見てきました。国鉄時代にできた高度経済成長期を支えた電車です。
かつて山手線といえばこの電車でした。
この色だと京浜東北線ですね。
神戸では兵庫駅から和田岬駅のたった二つの駅の間を繋いでいます。
土日は最後の姿を収めようとする人で駅がいっぱいだそうです。
こぐ、この週末は横浜なんで、最後に見に行こうと若手航海士と酔いどれと3人で行ってきました。
和田岬には川崎重工などがあるので、通勤のための列車なんですね。
だから朝と夕方しか走ってないみたい。
地下鉄あるけど高いんですよねぇ。
運転席の後ろに立ってみて、ああ、そうそう、こういう感じだったなあと。
運転席が見える窓が高い位置にあるんで、子供だと前見えないんですよ。
こぐは最寄り駅が私鉄で、電車といえば私鉄ばかりだったのであまり国鉄に乗ることはなかったけど、
それでも東京に行けばこの電車に良く乗ったものです。
ヘッドマークが、前と後ろで違います。
通勤のお客さんには、迷惑集団だったなぁ。
車掌さんの格好をした幼稚園児くらいの兄弟がお母さんと一緒にずっと見送ってました。
あれ、本人たちより絶対お母さんが見たかったんだな。(((*≧艸≦)ププ
和田岬駅前の定食屋で、揚げ物でビール飲んで、機嫌よく帰ってきました。
今日は同じメンバーで関空に集合。
こぐは到着する乗組員と一緒に広島へ、若手航海士と酔いどれは灘浜に入る船に向かいます。



