城跡 | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

火曜日に駆け足で帰ってきて、そのまま内航船の幹部たち、うちの幹部たち、

日本橋の幹部と南京町で会食でした。

 

そして水曜日、酔いどれと、夕方から打合せという名の飲み会。

酔いどれが酔いどれたのでお開きにしてマンションに戻り、

目が覚めたら木曜日。

海外の配乗会社スタッフ3名が来日してて、またまた酔いどれと一緒に会食。

酔いどれが酔いどれる前に解散しました。

スタッフたちが、ドン・キホーテに行きたい!っていうので、店の前まで案内して解散。

とまぁ、そんな感じだったんです。飲みすぎで(いつもだけど)ブログアップできなかったわ・・。

朝ドラも昨日は見てないわ‥。(((*≧艸≦)ププ 

 

で、画像は火曜日に戻ります。

伊予遠見山城、名前が示す通り元々見張り番所だったみたいです。

 

しまなみ海道が見えます。

 

船主さんの処に行って、見積もり出して打合せ。

こぐさんのところとやりたいんで、何とかもう一声なりませんか?と、

競合先の見積もり出してきたよ。それ商売上の違反よ?(笑)

今日再度見積もり出します。

次は酔いどれ連れて(実務者だから)打合せになるといいなぁ。

 

だだだ~としまなみ海道を走って戻り、

またまた鞆の浦へ。保命酒が欲しいと酔いどれがいってたのでねぇ。

前やっただろ?って聞いたら、お父さんにあげたから、とのこと。

父親思いですなぁ。

 

小高い丘の上、鞆城跡です。

足利義昭が亡命幕府:鞆幕府を打ち立てたところですね。

 

目の前には鞆の浦が広がります。

左の方の岬の先に行くと、

 

船番所の跡があります。

 

海援隊と紀州藩が争いになったいろは丸事件、

自力航行できなくなったいろは丸を鞆の浦に入れようと曳航したんですが、

この沖合で沈没しました。

 

岬の上に、大河島城という南北朝時代の城跡があります。

後年、円福寺という寺が建立され、いろは丸事件の際、紀州藩の宿泊所となりました。

 

今回は、天気も良かったので、備後でも伊予でもきれいな海を見ることができました。

次に行くのは3月ですね。