小春日和 | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

今日明日は暖かくなるそうですね。

でも天気は下り坂、神戸も夕方から雨だとか?

土日は極力晴れてもらいたいものです。寒くても我慢します。

布団干したり洗濯物増えますからねぇ。

そういえば明日は献血の日だ。またテクテク三宮に行きますよぉ。

 

えっと、これは何だと思いますかぁ?

怪獣が作ったそうです。

ってのは多分建前で、ホントは先生が作ったんじゃないかと?Ψ(`∀´)Ψケケケ

 

ローソクだそうですわ。

この角度だと芯が見にくいな?

こんなクリアなローソク、亀山でも見たことない。(((*≧艸≦)ププ 

(嘘です。そもそも亀山でローソクを真剣に見たことないです)

万が一のために、会社の机、目の前に置いて置くことにしました。

 

なんてったって来週で阪神淡路大震災から28年ですからねぇ。

某放送局の関西版でも、毎朝毎晩特集流してます。

あの朝、陸勤中のこぐは朝ごはん食べてお茶飲んでました。

同居人はこぐの弁当作ってました。

某放送協会のニュース見ようと思ってテレビつけたら、

どうも関西で大きな地震があったらしいと。

前居た会社は海岸通りに支社があったので、慌ててすぐ出勤しました。

神戸で管理してた船、全船横浜の管理に移行しなきゃいけなかったんです。

今みたいに通信設備が発達してなかったので、

手分けして、FAXとかTELEX打った記憶があります。

 

神戸支社のスタッフから連絡が入ったのが翌日以降。

水がない、足がないっていうので、取り敢えず新幹線で行けるところまで行って、

水とか食糧準備して神戸に向かおうということになりました。

(神戸の社用車は立体駐車場の上から下まで落ちて全損でした)

 

大阪くらいまでは普通に行けたみたいです。

駅からほど近いバイク屋で中古の原チャリ買って、

ポリタンクに水つめて、パンとかと一緒に持って行ったようです。

ってのは、こぐは横浜から原チャリで向かった組だったので。

どうも記憶があやふやなんですが、同じようなことを考える人が多かったのか、

あっという間に大阪近辺の原チャリや自転車がなくなったんだったかと。

それで、横浜ですべて準備して向かえって、20代の社員が手分けして向かったんですね。

そりゃもう、2日目にやっと着いたんじゃなかったかと?

で、泊る所もないから、すぐとんぼ返りです。

東京/横浜から大阪/神戸に向かう船があれば、

それに米とか積んで運んだりもしたような?

 

備えあれば憂いなし。

災害は忘れた頃にやってくる。

奢れる者久しからずや(意味が違うか(笑))。

今一度、防災準備について、家族や周りと話し合い、備えを確認しましょう。