みな同じ水なのだ | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

櫂から落ちるしずくは、それぞれ異なった波紋を描くが、みな同じ水なのだ。

学生の頃、ボート部の下級生に伝えてた言葉です。

これホントは、青春の砦っていう本に出てくる言葉なんです。

昔々、清水に高等商船学校があった頃の話です。

戦時下、否応なしに国によって徴用されていく10代の士官候補生たちを教える先生の言葉。

実在の人物ですが、自分も徴用されて南海に沈みました。

 

人間が世に出て何万年、歴史は繰り返されてきたわけで、

今の若者の考えや行動が良いとか悪いとかは問いません。

自分もかつては、今どきの若い者はといわれた一人ですから。

ただ、いつもの話になりますが、物事の本質だけは見誤らないようにしてほしいです。

 

昨日は台風の影響で出かけられず。

怪獣はタブレットにゲームをDLしすぎてタブレットがフリーズ。

復旧に半日かかりました・・・。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

同居人に、ジジが居なかったら、ババはこれ直せないんだからね!と怒られてました。

you tubeであたしンちを見て爆笑してましたが、

そういえば20年位前に、テレビでこれ見てた姉妹がいたなぁ、と思い出し、

家族ラインで画像送ってみたら、

おお~!!みたいなコメントが届きました。

 

下の小僧が、日曜にラーメン博物館行くけど、怪獣一緒に行かない?って誘ってきたのに、

勝手に行っていいよ~!かいかい(自分のこと)はジジとバス乗るから!と。

いやいや、こぐがラー博行きたいわ・・・。

休みも今日で終わり、明朝神戸に戻ります。

やらなきゃいけないことがてんこ盛りです。(((*≧艸≦)ププ