FB見てると、何年前の思い出みたいなのが勝手に表示されて、
シェアしますか?って聞いてくるね。
しないけどね。過去は振り向かないぜ!(((*≧艸≦)ププ
(だから同じ失敗を繰り返すともいう…)
昨日一昨日とサイクロンで航海灯が壊れたよってネタ載せたけど、
タイミングバッチりっていうか、こんなのが表示されたわ。
あったなぁ~あったあった。
10年前ですわ。
上海から出港した船なんだけど、入港する大型船と衝突。
船長の操船ミスね。乗組員の話ではアル中だったとも?
左舷どてっぱらを、300m超える船の錨で搔き切られたって事故。
相手が空荷だったから、この位置で済んだけど、
満載だったら燃料タンクやられてたかもしれん。((((;゚Д゚)))ガクブル
125mに渡って切腹状態になっちゃったんで、
取り敢えず修理しなきゃいけないと、青島のドックまで、こぐ運んだんだった。
船長逮捕されちゃったからね。
タグボートがついてきてくれたんだけど、
エスコートボートなのに、なんで後ろについてんの?って思ってたら、
この船、絶対沈むと思ったから、乗組員拾い上げるために後ろ付いてたんだっていわれて、
そっか~、そうだよね~(((( ;゚д゚)))アワワワワ って思ったもん。
こぐが日本から急遽飛んで行って本船に乗り込んだの夜だったからさ、
しかも右舷側から乗ったから、いまいちよく見えなかったのね。
乗り込むと同時に出航しなきゃいけなかったし(港湾当局に退去命令されて、こぐ待ちだったの)。
ドックについて、改めて見たら、
ああ、こりゃ沈むって思われるわ・・・行き会う船がみんな、どした?!って聞いて来たもんなぁ。
ドックには日本から工務担当が来てくれてて(こういうのは海務はもうお手上げ)、
こぐはすぐ新幹線で上海に戻って、それから10日ほど、
毎日、港湾当局とか海難審判庁とか、拘束されてる船長と一緒に聴取されたよ。
明らかにこっちに非があるんで、きつかったわ、マジで。
ビザなしで中国に入ったから、14日までしかいられない規則で、
15日目にいったん韓国に向けて出国して、仁川空港でラーメン食べてからまた戻ったりとか。
今でも、ガンガン仕事してるつもりではいるけど、
さすがにもう、こんな船を徹夜でドックへ運ぶとか、
10日間毎日12時間以上の聴取とかはきついなぁ。多分。
保険関連の担当で、人よりちょこっと詳しいんで、
事故が起こるとすぐ派遣されるんだよねぇ、いまでも。
(自動車保険、火災保険も扱えるのよん(笑))
さて雨の金曜日ですな。酔いどれはやっと陰性になったようですわ。
ちょこっと打合せをしておかねばならん。うむ。


