台風で西日本は大変だったみたいね。
場所は違うけど、うちの船も大しけの中を走ってましたわ。
ウェザーサービスの情報で、こっちを走るといいよっていう情報貰ってたのに、
船長が、こっちがいいって独断で判断した結果がこれ。
海務担当者たち激おこプンプン(いまいち使い方分かってないけど、使ってみた(笑))。
その結果。
左舷灯って呼ばれる、灯火がぶっ壊れました。
これねぇ、電球が切れたときのために、二段になってて、片方がバックアップなんだけど、
基盤の上から、2段ともどっかへ流されちゃったね。
車のウインカーが切れた状態より、もっともっとマズいんですよ。
夜航行してる時、他船の動きは、この灯火見て判断するからね。
本船の左舷側にいる船は、マスト灯しか見えなくなるわけで、
白い灯り1個だけの船は、全長12m未満の船(だったか?)ってことになるわけで。
本船は白い灯り2個を付けてるけど、全長230mあるから、灯火の間が離れてるんで、
見誤られる可能性もあるもんね。レーダー見てたらすぐわかるけどさ。
ってことで、このまま走ってると国際法違反になるので、
どうすっか?と、工務担当者たちも激おこプンプン。(((*≧艸≦)ププ
取り敢えずありあわせの灯火を括り付けて、赤いセロファンとB旗でも被らせるか?と。
(国際信号のB旗:赤い色をしているから。本船は燃料補給中って時に掲げるね)
けど、普通の灯火じゃ、熱でセロファンとか布が燃えないか?ってこぐがいったら、
そうよなぁ・・・燃えるわなぁ、多分・・・・って。
おまけに、救命浮環も1個流出して行方不明です。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
さてどうすっかなぁ。金曜日にドイツに入港しますが、それまで何とかしないと。

