国籍変更 | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

人じゃないので、船籍変更といいますね。

あ、でも人でも、人籍変更とはいわないね?

 

えっと、何度も何度も書いてますけど、

日本で見かける外航船、日本籍の船ってあんまりいないです。

便宜置籍国っていう、外国の船籍になってます。

だから会社も日本の会社のままじゃ所有できないので、

外国法人を作って(書類上だけね)、そこが所有してる形になります。

ええ、税金対策です。≧∇≦ブハハハハハ

 

この10年くらい、それでも日本籍船が増えてきたほうなんですよ。

うちにも次のドックで、外国籍から日本籍に替える船がいます。

これね~、業界では国策だっていわれてますね。ホントはどうだか知らないけど。

外国籍の船じゃ、いざっていう時使えないんですよね。

国が徴用できないってことね。

ところが、もともと日本籍船には日本の船員しか乗れなかった経緯があって、

25年くらい前?にマルシップっていう、日本籍でも外国船員が乗れるシステムができて、

いまは、全員外国船員でもよいっていうシステムが成り立ってます。

もちろん外国の船員は全員日本の免状を取ります。

車の免許と一緒で、講習受けて保有免状を書き換えるんです。

だって日本語で書かれた試験受けられないじゃん?

マルシップってのは造語ね。

日本の船は、○○丸ってのが多いから、それと英語のシップを合わせてマルシップ。

 

内航船は内航二法っていう法律に守られて(日本人船員の権利が)るから、

外国人乗せられないんですね。

けど慢性的に船員不足で困ってるんです。

何処の会社も、船はあるけど人がいないっていう感じ。

働いている人の年齢も、定年って何歳なの??みたいな世界ですよ。

だからよその会社はどうか知らないけど、うちは結構事故あります。

毎日新聞で高齢者ドライバーによる事故って見かけない日ないでしょ?

一緒ですわ。

外航のこぐからしたら信じられないようなね。

ブイ(浮標)を間違えて進路変えて座礁しちゃったとか、

燃料タンクのアラームがうるさいからと止めていて、海苔を養殖している湾内で燃料を海にこぼしちゃったとか、

スマホ見てて防波堤に突っ込んじゃったとかね。

そういう船員さんは、退職していくわけですが、人が足りないから他の会社ですぐ雇ってもらえるんです。

内航の世界にも安全管理規則/手順ってのが浸透しつつありますけど、

リスクマネジメントとか、ダメプリ、ヒヤリハット以前の問題が多いように感じてます。

 

高齢化だけの問題じゃないですね。

会社と船員双方、事故は起こさないっていう強い意識がないと、いつかでかい事故が起きる気がしてます。

相変わらずこの国は、でかい事故が起きないと対策立てないからね。