一杯飲んでいい気分になったので、ぶらぶら町を散策しました。
そうそう、いい気分の時にお土産物屋とか覗いちゃダメなんですよね。
つい財布の紐が緩んじゃうからね。今どき紐がついてる財布持ってる人見たことないけども。(笑)
切り株の上に灯篭がのっかってるみたいなのと昔ながらのポスト。
お龍灯篭とかいうらしい。元はここが船着き場だったそうです。
和楽館。芝居小屋ですね。趣あります。
出石の町への入り口になります。内町通り。
この右手が出石城です。左手は観光客用の駐車場になってました。
こぐは裏通りが好きなので。
一般の古民家を見て歩きます。
城下町にこういう建物多いですよねぇ。
問屋さんの造り。
古民家の庭というか玄関先を覗いてみると、こんな感じ。
手入れ大変なんだろうなぁ。
これは酒蔵の前にあったお寺。
陣屋みたいに立派なお寺がたくさんありました。
塀に緑が映えてます。
出石資料館です。
これ、こぐ親世代の建物に似てるなぁと思ったんだけど、
150年前の建物だそうです。(◎_◎;)
こんな標札がかかってました。
この中庭?小道?が地域の人や子供の集まる場所になってたんでしょうかねぇ?
1時間半ほどゆっくり見て回り、バスの時間が来たのでバス停に戻りました。
バス停のお姉さん、スマホ充電させてくださいっていったら苦笑しつつ快諾してくれて嬉しかったです。
バスに乗って八鹿駅へ、そこから電車で和田山、寺前、姫路と乗り継いで、
姫路駅から新快速に乗る10分の間に、恒例の駅そば食べました。
姫路に来たらこれ食べないと!相変わらず安くて旨い!
考えたら昼も蕎麦だった…。ま、おいしいんだから、いいのいいの。
3分で食べて新快速に乗って神戸駅に戻ってきましたよ。
ってことで、晩秋の但馬散策はこれでおしまい。長々ありがとうございました。m( __ __ )m










