隔離 | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

先月中旬、オーストラリアで交代し、ぎりぎりのタイミングで帰国できた乗組員から画像が届きました。

昨日まで14日間、隔離されていました。

 

オーストラリアでは、交代の日に出入国禁止の措置が発表されたのですが、

船員:観光客やビジネスではなく、船からそのまま直行で帰国(ホテルにも泊らず)ということで、

特別許可(というか、もう降りちゃった後で、船も出港していってしまったので)もらったんです。

代理店からは、二度ともうやらない(現措置下では交代に携わらない)と念押されました。

 

隔離っていうんですけど、各部屋一人じゃないみたいです。

これでいいんですかね?

場所は陸軍の施設だそうです。乗組員は士官学校の寮ではないかといってました。

 

食事は一日3回、弁当が届くそうです。

冷え切っているうえ、見ての通りの粗末な弁当ですが、

ベトナムの乗組員は冷たいご飯に慣れている(何度聞いても平気というので不思議に思ってます)うえ、

大概この程度のメニューなので(これまた、何度も料理教えたんですが・・・)、

特に何とも思わなかったそうです。

 

外部からの差し入れは禁止、弁当も特定の人が防護服姿で配給するそうです。

テレビも新聞もありません。

wi-fiはありませんが、3G/4G(今や5Gの時代だというのに3G!)を利用してスマホで情報は入手できるし、

家族ともコミュニケーション取れるそうです。

 

因みにこのドアは、外からロックされているそうで、

火災とかあったらどうするんでしょうか?

犯罪者じゃないんですから…。

自分だったら、到底我慢できない環境だろうなと思いました。