土曜日に家事を済ませて、日曜日は岡山へ散策に行きました。
三ノ宮(神戸)~岡山はJRだと普通でも片道2590円ですが、
往復バス予約すると片道1950円でお得です。
まずは鬼ノ城へ。岡山から吉備線で30分ほど。
ローカルな単線です。
正面赤い屋根の建物の後ろの山、上の方がちょっと白っぽくなってるところ、
それが鬼ノ城です。最寄り駅から約6キロって書いてありました。
テクテク山道はきつかった!
車が通るんですが、すれ違えない狭さなんです。
歩く人は少ないみたいで、はねられないように注意して歩いてました。
こぐ、散策に行くときはウォークマンとか持って行きません。
その地の音を聴きたいのと、安全のためなんです。
やっと山頂。
っていうか、残り1500mくらいのところで、通りすがりの車が、
一人?お城?乗りな!って拾ってくれたんです。
イントネーションで中国の人だってわかりました。
片言の北京語でお礼言ったら、喋れるんだ?(笑)でも日本語でいいよ、ですって。
ここが鬼ノ城西門。
大和朝廷が気づいた古代山城です。
白村江の戦で唐・新羅連合軍に敗れた日本は各地に防御の砦を築いたそうです。
一方で、昔ここに温羅という悪者:鬼が立て籠り悪さをしていたので、
孝霊天皇の皇子だった吉備津彦命が退治したという伝説も残っているそうです。
いわゆる桃太郎伝説ですね。
温羅は百済の皇子だったともいわれてるそうです。
帰りに山道を下ってたら、またさっきの車が止まってくれ、
歩く?降りる?乗りな!と拾ってくれました。
お陰でだいぶ楽できました。
私これから福山城見に行く、一緒に行く?っていわれたんですが、
福山城は見たことあるし、別のお城を見に行く予定だったのでお礼をいって別れました。
中国の人でも、日本百名城とか訪ねてる人がいるんですね。
スタンプ帳を持ってました。車は福山ナンバーのレンタカーでしたから、
広島あたりに住んでるのかもしれませんね。
さて、次に訪ねたお城は、また明日。


