飛鳥 | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

イメージ 1

そして、てくてくと歩いてきたのはキトラ古墳。
うわぁ綺麗に整備されすぎでは?
作られた時の姿、なんでしょうけど、なんだかねぇ?
城址が造られた時の姿だったら、なんかいまいちじゃないですか?
(だから尼崎城には行きたくない、ましてや場所も建物構造も違うみたいだし)

でも壁画のレプリカ?模倣品、一緒か?の四神は見ました。
ふと思ったんですが、絵の下手な人が描かなくてよかったな?みたいな。
文化財を見ていてそういうことばかり考えてしまうこぐは、ダメダメですねぇ。

イメージ 2

それから高松塚古墳へ。
VRゴーグルを無料で見せてくれるイベントしてました。
でもねぇ、作られた古代の風景を見たいんじゃなくて、
今の姿から古代を思い浮かべたいんです。
そう思う人少なくないんじゃないのかなぁ?

ここも壁画は別に保存されてて、
隣にある壁画館で見ることができます。300円ね。

イメージ 3

そしてそして、文武天皇陵、欽明天皇陵、丸山古墳を見つつ橿原神宮へ。
既にこのころ足腰ガクガク。
アホなので、朝から飯食ってなかったんですよ。
因みに水も持って行かなかったんです。
自分の体力はどこまで持つか?みたいなこと考えてたんで。
町中何処にでもコンビニありますからねぇ。
極限まで我慢しようと、意味もないことを。
山の上でくたばらなくてよかった…。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

神宮で、やけにヤンキーっぽい巫女さんに、
やけにうまい字で御朱印頂き、近鉄で帰ってきましたとさ。
全然話違うけど、西野カナは赤い電車で故郷に帰るけど、
やっぱり近鉄に赤い車両ってないよね??
赤っていえば名鉄だよね??
か、こぐが乗る京急か、昔の営団丸ノ内線?
(それじゃ実家が松阪の西野カナは家に帰れないですね)