
恒例の業務だわ。
また四国に行かなきゃならん。
今日中に今週の交代分の目途付けないといけないな。
あとベトナム人船員の英語能力向上の対策と実施プラン作らんと。
向こうの配乗会社に指示したんだけど、向こうの人って悠長だからね。
これはフィリピン人も一緒だな。
仕事してて、温度差を感じることが多い。
日本人が必ずしも悲観的な民族だとは思わないけど、
緊張感とスピードを持って仕事して欲しいわ。
こっちから指示ばかりしてると、待ちの姿勢を保つようになっちゃうから、
これまたダメなんだよねぇ。
まだまだスタッフの教育に時間がかかりそうだな。
普通は、それ乗り越えて、やっと乗組員の教育になるんだけど、
そんな時間ないから平行に進めてるのだ。
文化習慣が違うから、なかなかこれが難しいんだよね。
日本人だっていまだに英語喋れるというレベルの人はごく一部だし、
業界を見渡しても、喋れないことを誇ってる人がいるくらいだもんなぁ。
本人の意識が一番大事なんだけどね。
こぐも商船学校の時は英語1だったんだから。
毎回追試受けてたくちだわ。
でもだから、どうすれば喋れるようになるかはよく知ってる。
んが、どうやってそれを教えていくかなんだよなぁ。う~む。