
大会が近いので、週2回夜練習しているわ。
平日の夜はきついんだよね。集合時間には絶対間に合わないから途中参加って感じ。
来年こそは選手やろうって思ってたけど無理そうだな。
うちの班はこぐのほかに班長が2人いて、一人は中学の上級生の女性なんだけど、
もう一人は中学の下級生なのね。(というか地域の組織だから、ほぼ全員同じ中学か隣の中学なんだな)
その下級生の班長はすごい張り切り家で、いつも率先して訓練なんかに参加しているんだけど、
今週珍しく、休むっていってきたわけ。
仕事(鳶職)が忙しいのかな?って思ってたんだけど、昨日副分団長から電話があって、
どうもお母さんが末期ガンらしい。
んで、彼は三男なんだけど実家にいるんで、彼が面倒を見ているらしいんだな。
それで訓練に来れないと。
確か彼の母ちゃんは、鳶の親方やってる父ちゃんと、
独立した二人の兄ちゃん含めて男四人を支える肝っ玉母ちゃんで、
いつも豪快なひとなんだけど、そういえばここのとこと見かけなかった。
こぐを見つけると、ちょっとこぐさん!うちのジュンは腕っ節はいいけど頭が空っぽだから、
ひとつ英語でも教えてやってくださいよ!とめちゃくちゃなことをいってくるんだったが。
彼は選手で、というか一番大事な指揮者役なんだけど、どうするつもりなんだろう?
本人が何もいってこないから、相談にも乗れないのだ。
ただ、こういうとき逆に自分だったら、やっぱり仲間に下手に相談できないよなぁ、とも思うけど。