時代遅れ | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

イメージ 1


先週末にいた船。救命艇が大時代的だったわ。
スクリュー付いてないでしょ?タイタニックの時代と一緒なのね。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
これFBにあげて、すごいでしょ?ってコメ流してたら、
同窓生たちから、でも最初乗った船はそんなんだった。みたいな返あり。
いわれてみれば、確かにこぐが最初に乗った船もこんなのだった。
が、エンジンは付いていたけどなぁ。この船の年齢考えると時代的に一致するけどさ。


これじゃいざっていうとき助からないんじゃないの?って気もするけどね。
いまや練習船(帆船とかね)くらいしか、このタイプは付いていないと思うわ。
全天候型っていわれる、カプセル状の救命艇じゃなきゃいけないことになってるからね。
海面に下ろすんだって、これは重力型っていわれるタイプなんだけど、
いまや自由落下型じゃないといけないことになってるし。


イメージ 2


こういうのね。
中の座席自体が、この角度にあわせて斜めに取り付けられてる。
ケーブルカーの中を思い出してもらうといいかもしれないな?
全員乗ったらレバーを引くと、そのまま海にドンって落ちるわけ。
ムチウチ必須だわ。死ぬより増し、みたいな。


古きよき時代の船はつくりが頑丈だから長く使えるけど、
いろんな設備は時代にあわなくなってきてるってことなんだな。
戦中生まれはやたら丈夫だけど、中身が合わなくなってきているんじゃないの?みたいなもんだな。うんうん