世論操作 | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

イメージ 1
 
 
ここ来てる人は、いつこぐが書くだろうか?って思ってたかもしれないけどさ、
あんまり書きたくなかったんだよね。
この道で仕事してるんで、ある程度のことはわかるし推測もできる。
みんなが知らないような裏話も耳にしている。
それでも、憶測で勝手なこと書けないしさ、なによりマスコミで注目されてることが、
どうにもこうにもおかしいんじゃないの?っていうのもあって。
 
 
そうだね、フェリーの方から書こうか。
新人の三等航海士が操舵を指揮していたいうけど、それが何か問題でも?
航海士が操船を指揮するのは当たり前。新人だろうがなんだろうが国家資格を持った人だし、
もし韓国海洋大学の卒業生だとすれば、日本の商船学校出より実務でいったら上かもしれない。
時間がずれたことによって担当する海域が変わるのも当たり前。
時間当直制なんだから。
 
 
こぐの経験からいえば、確かに数カ月の乗船履歴では経験は浅いかもしれない。
それでも、操船指揮ができない、などということはありえない。
もしその程度のレベルの人間だったら、そもそも航海士になれないし、会社も航海士として雇わない。
技量って1カ月もいればある程度分かるから、ダメだと思われたら降ろされちゃうのが普通。
それを踏まえたうえで、この船長と会社に問題があったというのは否定できないところだな。
先に逃げたいうのは、もう論外だし。
 
 
イメージ 2
 
新しく人が船に乗ったら、24時間以内に退船操練(ドリル)をしなければならない。
これは国際規則。
更に決まった感覚でその他の操練、火災だとか、浸水だとかもしなければならない。
これも国際規則。
こぐが船に行ってチェックしているのは、まさにこの辺りの記録なんかだな。
これをやっていない船は入港を差し止められたり、運航ができなくなったりするんだな。
 
 
同級生達の何人かはフェリーや客船の会社に行って、いまは船長や機関長をやっているけど、
以前記事として載せたみたいに、立派に船長や機関長として勤めているよ。
少なくとも自分が先に逃げるということはありえないの。
これは日本のみならず世界レベルでの常識なんだっけど、どうも昨今はそうじゃないみたいだなぁ。
 
 
船が差し押さえられた方、あれ結構大きな鉄鉱石船で、こぐも見たことあるけど、
なんだかよく事情がわからんね。マスコミが書いていることそのままとは思えない。
例のごとく、朝日と産経も捉え方が違ってるしね。(((*≧艸≦)ププ
こぐが考えをいうとすれば、あそこはそういう国だから、の一言だな。それ以外の何ものでもないわ。
さらに言えば、いつもの程度の(金額の)アンダーテーブルじゃ足りないんで、もっと金を出せ、ってことだろうな。
これまた船会社はそのリスクを知った上で(公には認めないけど)荷物運んでいるんで、
既に担当者ベースで水面下で落とし所を探ってると思うよ。向こうもそれが目的なんだからさ。
 
 
みんなにいいたいのは、マスコミがいうこと、書いていることは、必ずしも事実じゃないよってことだな。
ひどい時は噴飯ものの、大衆雑誌か?みたいな話もあるし。
何度も書くけど、何が正しいのか、自分で見極める力を付けて行くことだな。自分の専門外でもね。