寒い日に暖かい気遣い | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

イメージ 1
 
 
今回の出張時に、こんなことがあったわ。
船が朝一番に入って、昼過ぎには出て行っちゃうんで、
こぐも朝早く動いたわけ。
 
 
この地では、いつもは鉄鉱石船が多いんで、
数駅先の駅で降りるんだけどね、そこは大きな駅で駅前にはタクシーが待ってるわけ。
ところが、今回行った駅は初めてなんだけど、
ちっちゃな駅で、タクシー乗り場がないんだな。
大きな通りに出てみたんだけど、朝早いから流しもいないわけ。
 
 
困って、スマホから最寄りのタクシー会社を探して電話したわ。
電話に出た人が、
わかりました。でもちょっと今、出払っちゃってるんで、少々お待ちください、っていってたよ。
まあ、15分ほど待つかなって思ったんだけどね。20分たってもタクシー来ないわけ。
もう一回電話しようか?それとも違う会社に電話しようか?って思ってたら、
一台の車がこぐの前で停まってさ、
失礼ですが、こぐさんですか?って聞くのよ。
 
 
はい、そうですけど?って答えたら、
すみません、いろいろやりくりしたんですが、
あいてる車が捕まらないんで、自分の車でお迎えに来ました。
っていうわけ。
え?って思ったわ。
 
 
どうも、その時間帯は、丸の内に本社のある企業の関係者たちが予約してて、
あまりあいてる車がないらしい。かつ、点検に出してる車があったんだそうな。
それにしても、自分の車で来るとはね。
そんで、こともなげにいうのよ。
実は三社ほど他社にも電話してみたんですが、どこもあいてるのがなくて、
いやいや、お客さんに迷惑かけるくらいだったら、他社でも行ってもらった方がいいですから、だって。
それって、プライドとかあったら、普通できないジャンね?
 
 
名刺くれたんだけど、所長さんだった。
ただ、運転手さんじゃないんで、道がわからないんだな。
港の方って、住所とかも明確じゃないし、わかりにくいんだよね。
かつ、こぐが行くところは保税地域っていって、許可がないと入れないんだわ。
国際航路に従事している外国籍船が来るところだからね。
こぐは、いつも事前に許可を取ってるわけ。
 
 
いろいろ迷ったけれど、何とか船に着いたんで、お金払おうとしたら、
迷惑掛けたんだから、お金は受け取れない、というのよ。
いやいや、ここまでしてもらったのに、こっちこそ困るっていったんだけど、
そのまま行っちゃったわけ。
 
 
こぐ、昼に一度船降りてさ、別の船に移るのに、その会社のタクシー呼んだわ。
そしたら運転手さんが、今朝はすみませんでした、というのよ。
自分が行こうと思ったんですが、車が点検中で動けなくって、だって。
いやいや、こっちこそ、親切にしてもらって、って恐縮したわ。
 
 
駅について、降りるときに、運転手さんが値段をいったから、
それ、ダブルで払いますっていったよ。
いや、所長に怒られますから、っていってたけど、
もし怒られたら私から電話するんで、ここは受け取ってくださいって無理やり渡してきたわ。
金じゃないんだよね、気持ちが嬉しかったんだもの。
それにしても、向こうも寒かったけど、ホント暖かい気分になれたわ。
 
 
こぐのような若造に親切にしてくれた、
八千代第一交通の所長さんと運転手さん、ホントにありがとう。