
戻ってきたよ。
日本は大寒波だそうで、けど、こぐ、あまり寒いと思わんのよね?
向こうのほうが寒かったね?ほんと。
今回は船の監査だけじゃなくて、いろいろ用事があってさ。
ほら、先月書いた、両手首を切断しちゃった乗組員いたでしょ?
彼を帰国させるためにね、医師と話をしにいかなきゃいけなかったりとね。
だから、一度帰って来てから改めて行ったわけ。
この船、新聞やニュースで見たと思うけど、
もともとロシアの航空母艦だったのね。ワリヤークっていう、旧型艦だわ。
プラモデル世代の少年たちなら知ってると思うけど、
米軍でいったらエンタープライズとかミッドウェイくらい古い船なんかじゃないかなぁ?
それを彼の国が買い取って、改造というか修繕して、自国の航空母艦にしたわけね。
南下政策にはこういうの不可欠なんだろうね。
これで、日本とか、台湾とか、フィリピンなんかの島々を、ここはうちの庭です!って言って回るわけだ。
長らく大連で極秘のうちに(と彼らは言ってるけど(((*≧艸≦)ププ )改造してたのが、
やっと完成して、お披露目が行われてるわけ。
国を挙げてのお祭りだわね。
正直、やっぱり古い(旧型)・・・、って感じ。
さて、省みて本邦もこういうの作ったほうがいいのか、それとも粘り強く外交を進めるのがいいのか、
どっちなんだろうねぇ?
こぐは、自分の業界的に見た場合、いろいろ作ってくれると造船業界が活性化するし、
雇用も促進されるし、経済も動くんで、そういう意味ではウエルカムなんだけどねぇ。
奇しくも12月1日は戦争から帰ってこなかったじいちゃんの命日ってことになってるのだな。うむ。