聖地 | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

イメージ 1
 
 
誰にでも、サンクチュアリ(聖域)ってのはあるそうで、
宗教家にとっては、それは聖地かもしれんね。
嘆きの壁とか、聖墳墓協会とかさ。
はたまた、比叡山とか高野山もそうなのかもしれんね。
 
 
一方、例えば野球少年にとってのそれは甲子園なんだろうし、
ラグビー少年なら、花園なんだろうし、
うちの上の小僧にとっては、この普門館なんだろうな。
宗教施設だけど、そういう意味で聖地になってないのがちと笑える。(((*≧艸≦)ププ
ここ、地震への強度が足りないとかで、今度から海上が名古屋国際会議場に移るんだそうな。
そういうのは、当の聖地を目指している人たちにとっては、どうなんだろうね?
 
 
こぐにとっての聖地ってのはどこなんだろうな?
特に、ここを目指しているって場所ないんだよね。
最初書いてることと矛盾するんだけども。≧∇≦ブハハハハハ
 
 
もしかしたら聖地ってのは、目指す場所だけじゃなく、
帰って行く場所、でもあるのかもしれないな。
しかし、それにしたところで、こぐには、特に帰る場所ってのもないのだわ。考えてみたら。
 
 
聖域っていうことになると、他の人は、そこに立ち入ることはできない場所ってことにもなるね。
バチカン市国に行ったことあるけど、サンピエトロ寺院の奥は、カトリックの人以外は入れなかったな。
ブルーモスクなんかも、確か信者以外は入れないな。
 
 
こぐにとっては、聖域もないかもしれん・・・。
人が立ち入っちゃいけない場所って思い浮かぶのも、工事現場くらいだもの。(((*≧艸≦)ププ
まあ、でもわかるのは、福島を聖域にしちゃいけないってことだろうな。うんうん。
どうもとりとめのない話で、すまんすまん。