海の日 | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

イメージ 1
 
 
話が前後するけど、この間の海の日に、
横浜に入港していた練習船で、合同ガイダンスとやらがあって、
各商船学校の関係者が集まったんだな。
 
 
子供とその父母を対象に、
ぜひ商船学校に来てください、っていう説明会だね。
こぐが子供の頃は、こんなのなかったんだけど、
船主協会が主催しているんだそうな。
さんざんぱら、
日本人船員は給料が高いから、とか、
もう日本籍の船はないから、とかいいながら、日本人船員を削減したのに、
いまになって、日本人船員が足りな過ぎ、っていってこんなことをやってるのだ。
どこぞの政府と一緒なのだな。やっぱり。
 
 
こぐの母校からも、教授と現役学生が二人来てた。
数年前に卒業して、船会社に就職している子も、卒業後の状況を説明するために来てたな。
こぐもそういうのの一人で行ってたんだけどね。
交通費もくれないのだ。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
 
 
まあ、現役学生の発表なんかも、なかなかだったんだけど、
参加しているのは全部商船学校なんだから、
他校との違いをもっと明確にすればよかったのにな。
とはいえ現役学生は、漕艇部やヨット部でもない限り、他校との交流はあまりないから、
難しいんだけどね。
 
 
女子学生と喋って、改めて気付いたけど、
うちの上の小僧とほぼ同じ世代なのだ・・・・。
ん~、こぐ、自分がいたのがこの間のように思えるんだけど、
ずいぶん年月が経ってしまったのだなぁ。
 
 
それにしても、来てた子供が、なんだか自分の意思で来ましたっていう子が少なかったように思うわ。
親からの質問も、卒業したら、就職率はどれくらいか、とか、給料はいくらくらいか?とかさ。
そんなの、自分の努力次第なのにね。もっとも、就職率はほぼ100%だけどさ。
 
 
ぼーっとした子供と、過保護な両親、
商船学校に入ったとして、無事務まればいいのだけれど・・・。