
そういえば、急行ってあまり聞かなくなってるもんね。
ましてや、全然乗らないし。
なんでも、特急に格上げしたり、快速に変えちゃってるみたいね。
こぐは学生時代に北陸の学校にいたんだけど、
休みが終わって寮に戻るときは、いつも急行に乗ってたな。
上野発の夜行列車ね。(((*≧艸≦)ププ
一度、乗り遅れちゃって、次の日の授業に出れなかったことがあったよ。
それも乗船実習だったんで、履修が大変でさ。
それまで無遅刻(まあ当たり前だな、寮にいるんだから)無欠席だったのが、
欠席ついちゃって、皆勤じゃなくなっちゃったんだよね。
その列車の後に、特急北陸ってのがあったんだけど、
それに乗って行こうとは考えつかなかったな。
寝台料金取られるし、特急料金も取られるしさ。
こぐが乗ってたのは、急行能登っていうやつね。
上野から上越線、雪がひどい時は信越線経由になったりして、
最後北陸線を走ってた列車ね。
今はない、碓氷峠越えをしてたんだな。
軽井沢まで、もう一台電気機関車がついて重連だったのね。
峠の釜めしも食ったなぁ。碓氷峠通るのは深夜だったけど。
長野新幹線の開通とか、ほくほく線の開通で、
寝台車とボックスシート普通席の混成車両だった能登は、
晩年、ボンネットタイプ(古い特急の列車ね)になっちゃって、
寝台車はなかったみたいだけど、そもそも、寝台車に乗ったの、
入学するときだけだもんな。
帰省の旅に、関東方面の学生たちとボックスシートで酒盛りしながら(未成年だったけど)、
10時間近くかけて帰ってきてたんだよね。確か乗車券と急行券で5000円くらいだったかな。
座れないと嫌だからって、始発の金沢まで行って乗ってたこともあったな。
上級生になってからは、下級生にそれやらせて席取らせたりとかさ。
今考えるとひどいのだ。何しろ金沢まで最寄駅から1時間は戻らなきゃいけないからな。
そんな時代があったのね。こぐの、急行、にはさ。
そういえば、東京発大垣行きっていう長距離の夜行普通列車も、
ムーンライトナガラとかいう名前に変わっちゃってたかな?
みんなの、夜行列車とか急行列車の思い出は、なんだろう?