
普通なら必要ないのね。確定申告。
しか~し、このところ毎年、申告しなければならくなっているのだよ。
なぜか~というと、医療費控除の申請なのだ。
つまり、家族がですね、医者にかかりまくってるわけですね。
同居人、ちょっとした風邪でもすぐ医者に行く人だからね。
医療費が年間10万円を超えると、この医療費控除申請ができるわけですな。
でも、ほとんど戻ってこないよ。(((*≧艸≦)ププ
いまは、モンピーが歯の矯正をやってるんで、医療費がずいぶんかかってるんですわ。
だもんで、ちゃんと申告しないとね。1週間分の食費くらい戻ってくるよ。
月々の医療費が高い場合は、高額療養費の制度なんかが使えるけどね、
さすがにそこまではかかってないはず・・・って書いて思ったけど、
歯の矯正、医療費控除の対象だけど、高額療養費の対象じゃなかったよな?
調べてみた方がいいな?もし対象だったら、限度額超えてることあるもんな?
こぐは医者嫌いなので、病院にはめったに行かないのだ。
それもこれも、かわいい赤ちゃんだった頃に、大学病院でモルモット状態にされたトラウマなのだ。
ええ、ほんとにかわいかったんですのよ!おほほのほ。