遺伝 ? | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

イメージ 1

週末出張なんで、レッスンを水曜日に振り替えて、
昨晩も予習してたんだけどさ、今回のテーマは遺伝についてなのね。
何でも、人の性格を形成するのは、遺伝が50%、環境が50%らしい。


先週、重力ピエロを読んでて思ったんだけど、
DNAの配列や結びつきについて結構詳しく書いてあって、
とても興味深かったわ。


昨今騒がれているのが、染色体の話ね。
23番目の染色体だかに不完全なもの:Xを持っていると男になるっていうんだけど、
それを受けて、男は女よりあとにできたとか、滅びやすい、とかいう説ね。
でも、それの真偽は別として、男が女に対して不完全かっていうと、
そうかも知れんな、とも思う節があったりなかったり。


遺伝には、優性遺伝と劣性遺伝があるんだけど、
その例として、そばかす、えくぼが、優性遺伝として書かれてた。
えくぼは優勢かも知れんけど、そばかすってどうよ?


劣性遺伝には、ブロンドの髪って書かれてたけど、これもどうよ?
おまけに、血液型O型、とも書かれてたわ。
まあ、ほかの血液型に対して、不完全な部分があるっていう意味なんだろうけど、
(よくいう、O型は何型に対しても順応性がある:輸血できるっていうやつね)
O型の人が、ぱっと読んだら怒るんじゃないの?


こぐは、ほとんど父親からの遺伝を受けてるな。
顔つきもそうだけど、自分最上なとことか、調子に乗りやすいところとかさ。(((*≧艸≦)ププ
臭いを嗅ぐ、とか、細かいところと大雑把なところがあるってのは誰に似たんだろう?


みんなは誰に似てるかな?
そういえばモンピーは、血液型O型だったな・・・≧∇≦ブハハハハハ