







今日、朝から船に行ってたんだけど、手帳見て思い出したよ。
土日は手帳を見ないことがあるからな。
今夜から、年度末の町内パトロール(「火の用心」って奴ね)があるんだけど、
すんませんでした、って謝っておこうっと。
昨夜はなんだかやけにあったかい夜で、今朝も車の中にいると暑いくらいだったけど、
船に着く頃には本来の寒さが戻ってきててさ、甲板をうろちょろしてるとき寒かったわ。
今日も鉄鉱石の船ね。このクラスの船はばかでかいから、
甲板の上を歩き回ってるとあっという間に何キロも歩くことになっちゃうんだわ。
(今日のは、長さ320m、23万トンの船ね)
船に行く目的のひとつが、お金を届けることなんだよ。
外国人の乗組員は、給料の決まった割合だけ自宅に送金して、
残りは現金を支給することになってるのね。そういう決まりなの。
だから、この船みたいに一航海が3ヶ月くらいの船だと、大金を積むことになるわけ。
それに食糧なんかも、港によってはサインで買えないんで、
現金買いしなきゃいけないこともあるしね。
今日届けたのは3万5千ドルほどだわ。今の為替レートだと310万円くらいかな。
ほとんどの船長さんは大金持つの嫌がるんだけどね。しょうがないんだわ。
それから、船内視察も大事な仕事だよ。規定を充足していない箇所なんかは指摘して、
改善させなきゃいけないからね。
それから乗組員とのミーティング、これも大事。
こっちの用件を伝えるだけじゃなくて、要望を聞いてあげたりしないと、
小さなことが大きな問題になったりするからさ。
こぐは大体、最近の僚船の情報、上級免状の取得、最近あったアクシデントと対策なんかの話をするよ。
それから、この時期だと、来年度の給料についての話もあるな。
もちろん全部英語で説明するわけだから、曖昧なことを言わないように気をつけてるよ。
今週は、もう一隻行かなきゃならなくなりそうだな。
来年も早々から造船所に張り付いて、新造船の公試に乗船することになりそうだしな。
正月も酒ばっかり飲んでないで、体の準備をしなくちゃね。
画像は上から、
船の全景
前甲板から船橋
後甲板から船橋
主機(エンジン)
主機下部のプロペラシャフト部分
操舵装置(舵の上の部分ね)
発電機(通常これが3台あるよ→コーキさん)
エンジンコントロールコンソール(遠隔監視装置が見えてるね)
だよ。