
全国学力検査では、国語ができないと他の教科もよくないって結果だったそうな?
反対に、国語ができると数学なんかもできるらしい。
ゆとり教育の諸問題はさておいて、
やっぱり読書をしなきゃダメだと思うんだわ。
けどね、こぐは読書好きだからいいけど、
読書好きじゃない人にとっては苦痛だと思うのね。
人に読めっていわれて読む本ほど、ツマランものはないでしょ、多分。
げんちゃんのクラスでは、授業の前に決まった時間読書をすることになってるらしい。
で、こやつは、これまで、ま~ったく本を読まなかったのね。
毎晩寝るときに、読み聞かせとかしたんだけどね、だめでしたわ。
ともあれ読まなきゃならんので、こぐの本を漁ってたよ。
モンピーの本じゃ幼いってことかな?
友達の手前恥ずかしいってことかな?
多分、後者が真実だな。げんちゃんホントはその程度で十分なんだが。
1冊目はガネーシャだった。これ、比較的読みやすいから、笑って読み終わった。
その後が問題よ。同じくドラマ系ってことで、流星の絆なんか選んだんだわ。
今まで本読まなかった人が、いきなり東野物って無謀でしょ?
案の定、ぜんぜん読みすすまなくてさ。こぐは断言したね。3年かかるな、と。
ということで、リタイヤ。
改めて、くちぶえ番長に取り組んでるわ。
これは子ども視線なんで比較的読みやすいし、途中までは読み聞かせしてやってたからね。
何とか読んでるみたいよ。
けど、母親の遺伝かテレビ物じゃないと、うまくイメージできないみたいなんで、
(これが、今の子の一番の問題点だと思うんだけど、
ビジュアルが発達したせいで、想像力がものすごく弱いのね)
同じ重松物で、青い鳥でも推めてやろうかなって思ってるんだよね。
モモとか、ハリポタでもいいんだけどさ、本の厚みで読む気なくしそうだからさ・・・。
みんなの周りの子どもは、本読んでるかな?
どんな本を読んでるんだろうね?