
建物が全部丸太でできていて、
中はアスレチックのようになってたり、エレクトーンがおいてあったり、
図書コーナーがあったり、塗り絵用紙が用意してあったり、いろいろ遊べるんだわ。
大人は全員ボランティアで、
遊具の貸し出しをしたり、子供があまり危ないことをしないように監視しているけど、
基本的に子供のやりたいままにやらせているようだよ。
各区に1箇所ずつあるんだけど、平成元年頃から少しずつ整備されたみたいね。
それぞれの丸太ハウスに、独自の名前付けてあって、遊び道具も少しずつ違うので、
別の区の丸太ハウスに遊びに行ったりもするよ。
こぐ家では、6箇所くらいいってるけど、床下が迷路になってたりして、こぐが見ても面白そうだわ。
なんでこぐが子供の頃に作ってくれなかったのだ~~。
中学生までが遊べるようになっていて、小学生以上は保護者の付き添いが必要ないけど、
ちっちゃい子もお母さんと一緒に来ているからね。
結構、子供どうしで面倒見てあげたり、遊んであげたりしているようで、
そういう意味でも、設置している意義があるかもしれないね。
我が家の「おさないさん」(:幼いさん)ことげんちゃんは、ちっちゃい子と遊ぶのが好きだから、
ここに行くと、ちっちゃい子とばかり遊んでるわ。モンピーは、大きい子と遊ぶのが好きなのに、なんでだろうな~。
建物の外にも、アスレチックや普通の公園にあるような遊具もあるからね、結構時間つぶせるよ。
子供が、どっか連れて行け~と騒いだときは、お勧めです。
利用はもちろん、タダだしね!