
トイレ掃除の洗剤だよね。あれ、すごい酸の濃度が高いんだよね。
だから、しつこい汚れも落ちるってわけなんだけどさ。
あれの本来の用途を逸脱した使い方があるのね。
それはなんでしょうかっ?
金属類の錆取り/洗いに最適なんだよね。
錆を取るっていうより、表面を溶かして生地を出すって方が正しいか。
真鍮製の品物ってあるじゃん。調度品なんかに。
船でも今はあまりないけど、帆船時代はいろんな真鍮の備品があったのね。
その中で法定備品として長く使われてたのが、号鐘/時鐘だわ。
タイムベルって呼ばれてるね。
なんか、ドラえもんの秘密道具みたいな名前だけどさ。
船では、これで時間を知らせるんだよ。
30分に1回鳴らすんだけど、例えば12時から始まると、
0時30分が1回、1時が2回というように、増えていくのね。
で4時間目が8回になるんだわ。これが一区切りなのね。
これで行くと夕方の6時が4回で、ホントは6時半は5回になるんだけど、
この時間帯だけ、特別な鳴らし方のルールがあるのね。
6時半は1回に戻って、7時に2回、7時半に3回、そして8時にいきなり8回鳴らすんだわ。
これね、この時間帯は海坊主が出るっていう言い伝えがあるんで、
海坊主が、あれ?まだ7時にならないのかな?って勘違いするように、
わざとこういう変則的な鳴らし方になってるんだよ。
練習船に乗ってた頃は、これ磨くの一仕事でさ。毎日磨かせられるわけ。
といっても、学生がたくさん乗ってるから、
そんなにサビサビになっちゃうってことはほとんどないんだけどね。
会社にさ、古いタイムベルが1個あるのよ。
会社ができた当初の船で使ってたものなのね。
これがもうサビサビなわけ。
そしたら会長がいつものようにさ、
こぐ君、こぐ君、これ、ちょっとは磨いたらどうかね?っていうわけよ。
そんなの、こぐがやるような仕事じゃないじゃん?┐(´д`)┌ ヤレヤレ
真鍮磨きには、ピカールっていう、そのまんま的ネーミングの磨き剤があるんだけどさ、
もうそんなもんで悠長に磨くような状態じゃないわけね。
だもんで、みんな見てないときに、サンポールで一気にきれいにするつもりなんだわ。
明日の土曜日に決行の予定ね。ナイショなのね。
サンポールできれいにすると、その後錆びやすいから(油分の被膜まで取れちゃうから)、
後でワックス塗っとけば、ばれないでしょ。(((*≧艸≦)ププ
家に真鍮の品がある人は、試してみてね~。