
こぐのクラスに学生はいないんだけど、若いOLさんなんかは大変みたいだよ。
それなりに上を目指そうとしてきているわけだから、スキルはあるわけで、
それなりの準備はしてくるけどね。ちょっと厳しそうに見えるな。
スポーツ関係がテーマだと、こぐぜんぜんだめなんだわ。あと芸能ね。
先週のテーマはワイドショー/タブロイド雑誌についてで、辛かったわ。
ワイドショー見ないし、週刊誌も読まないからね。
仕方がないから、朝、新聞の広告を見て、ふーん、桜パパ大変そうね、とか、
小池が悪いのか、安部が悪いのか?なんて付け焼刃したわ。(((*≧艸≦)ププ
今週のテーマは、インフォーマルサマリー(こぼれ話って感じかな)についてで、
各々がCNNとか、BCCとかで、こぼれ話的ニュースを探して、
それを発表しなきゃいけないの。その発表のときに、インフォーマルな、
つまり、相手が食いついてくるような話し方、をするのが目的なのよ。
これ、難しいよ~。淡々と新聞記事の説明するほうがよっぽど楽だよ。
ましてや、こぐの性分だと、更に難しいんだわ。
(そういうの、見に付けたいってのもあって、あえてこんな感じの文章でブログ書いてるくらいだもの)
それで、昨晩一生懸命探したわ。こぼれ話を。
じゃじゃ~ん、こぐの話題はこれだ!
ルールを守らない/違反した警官は、罰としてキティーちゃんを腕に付けなければならない!(バンコク発)
それもピンクのキティーちゃん腕章だよ?
これはかっこ悪い!!むしろ変な罰より聞くんじゃないのかな?
だってさ、「こら、ちょっと!」っておまわりさんが怒鳴っても、
腕にキティーちゃん付いてたら様にならないでしょ?
説明文によれば、2つのハートの上に乗ったキティーちゃん腕章を、腕に付けることだって。
当局はこれの効果を非常に期待している、だってさ。
今週の発表がんばるからね!
「キティーちゃんが、おまわりさんを取り締まる?」これで決まり!
©2007 SANRIO CO., LTD.