
また、あるときは一部上場企業の技術部員さんたちと徹夜で開発作業。あるときは倉庫の隅で薬剤やガラス/カーボン使いながら成形/修正作業。ちょっと前までは、バンに荷物を積んで水族館/動物園へ納品/営業。
もちょっと前は各地の港へ書類や記録簿を持って訪船。
さらにもちょっと前は何万トンもの船の航海士官として世界を廻っていましたとさ。
けど、これ、全部同じ会社での仕事なんだよね。う~ん、あまり詳しく書くと、正体がばれるからな。まあ、変わった会社だよね。
今日はガラス(細かい粉みたいなものと織物ね)を使って、ボートの舵を直したよ。舵の柄も壊れてたので、マホガニーの棒を削って作り直した。これ、再来週のイベントに使うものなんだよね。本当は新品が届く予定だったんだけど、台風でコンテナ船が遅れちゃって、仕方がないから今あるものを修理して使えるようにしたわけ。
以前、とある大きな会社の製品製造を請け負っていて、それの修正作業が立て続けにあったときは嫌気がさしてたこともあったな。現場に作業に行くのに、飛行機には薬剤とか持ち込めないしさ。炎天下で作業するのも大変だしさ。何より臭いからさ。
でも、たまには机に座って仕事をするのではなく、こういうのも楽しいな、と今日は思った。た・ま・に・は・、だからね!