
でっかいお寺には何年も前に、とあるレーサーの葬式があって行ったことがある。まだ若いそのレーサーの葬式には、お父さんがまた著名人だったため、ものすごくたくさんの関係者が参列してたけど(こぐも、そのお父さんの方の関係だったんだけど)、お棺の上にレーシングスーツが飾ってあったのが、すごく印象に残っているよ。
でっかい病院は、テレビの特報24時とかに出てくるよね。
今日は、そのでっかい病院の前を通って、船員関係の事務所に行ったんだけど、病院の前を通ってて、ふと気づいたよ。
「芥川龍之介 生誕の地」だって。植え込みの中にひっそりと、よくありがちな銘板が設置されてたよ。
今まで何度も通ってるのに、ぜんぜん気づかなかったな~。龍ちゃんも寂しい思いをしているんじゃないだろうか?
そこから、2~3メートル歩いて、今度はまた別のものを見つけたぞ。
「浅野内匠頭邸跡」だって。教育委員会が建てたみたいね。
浅野内匠頭って言えば、忠臣蔵で有名なお殿様ですね。歴史好きのこぐには、いろいろ思うところあるけど、こんなところだったんだとびっくりしたよ。テレビで散々見た場面が、やっぱりイメージとして焼きついているんだな。場所は築地川公園の前、つまり昔、川のまん前にあったっていう事になるもんね。
そういえば、この同じ場所が、慶応大学の発祥の地でもあるんだよね。蘭学事始の地ともいえるかな。つまり福沢諭吉が私塾を開いたとこだね。
この人は「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」って言ったらしいけど、1万円札になった今は、人の上下を作ってる原因になっちゃってるのかも?ってところが皮肉だよね。