先日 GETした黒潮作業所の美味しいパンと一緒に福島の子ども達に少しでも大島を感じてもらいたいと思い 大島バターや明日葉の青汁、みかんなども入れさせてもらいました。 「Seeds of Hope」の皆さん 明日からのピクニック楽しいでください! 




 さって 金曜日の本日は大島災害ボランティセンター はお休みと言うことで 午前中ちょっとした時間を使い 床板張りのお手伝いをさせてもらいました。  それにしても 久しぶりの大工もどきの作業。。。。 






 お昼前には 地元の方々が来てくれて ボランティアの事や観光の事、大島の事など色んな事のお話を聞かせてもらいました。

 海の事や山の事中でも 大島で被害に遭われた動物を保護して里親を探している団体の話も聞かせてもらいました。 福島から里親を探すため飼っている「大島しっぽの会 」っと団体が今回 大島で被害にあった地区で野良猫になったネコも引き取り 里親を探している様です。 ネコ好きな方、ペットを飼おうか迷っている方 取り敢えずページを覗いて見てみてはどうですか? 

 




 ボランティセンターがお休みの本日ですが 運営サポートをしているボランティアのメンバーはいつもの様に集まっています。 お昼には美味しい雑炊を頂きました。 大島社協の局長さん いつもありがとうございます。













 午後からは被害の大きかった神立地区の方からの依頼があったので 現地の様子を下見に行くことに。。。。 

 被害の大きかったこの地区 見渡す限りのお宅や建物、道などが壊れている状態ですが その地区の中でもどうにか助かった建物もあり その建物の周りの泥を取って欲しいと言う依頼。 急がない様なので計画してボランティアの方々が参加してくれた時に作業したいと思います。 









 

 また 今月末に完成予定になっている大島の仮設住宅を午後からボランティセンターのメンバー達で見学させてもらいました。  新しい生活のスタートが始まろうとしている今 災害支援として入居する方々に何が出来るのだろう?何が困るだろう?? など 事前に見せてもらう事で色々想像させてもらいました。 ありがとうございます。







 明日から三連休中に個人的にお手伝いすることにしているお宅で 使う使う道具をお借りさせてもらい。 本日も綺麗な夕日に出会えた本日の大島に感謝!






 夜には仮設住宅に入居が決まっている方々への説明会があった為 役場にお邪魔させてもらいました。 通常の生活の中でも新しい場所での生活のスタートと言うのは 誰もが不安や期待などで色んなモノを抱えている状態だと思います。  それも今回は災害で被害に遭いそれからの始まりの一歩なのだから 想像が出来ないモノもあると思います。 これから始まる生活の一歩 お邪魔にならない様に応援していきたと思います。




tom