トム吉の   災害支援活動ブログ


 昨夜 お世話にお世話になった「にんにこ和歌山 」 の仲間  朝から美味しいご飯を頂きながらちょいと今後の事をお話をする こうやって色んな所で出会った仲間たちに支えられ いつも助けてもらっています。 改めて感謝です。



 
トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 昨夜 仲間とお話している流れから 急遽 和歌山市内にあるNPO法人「市民の力 」にお邪魔して 今回の伊豆大島の災害の状況報告をさせてもらいました。

 一年前の9月12日に発生した「九州北部豪雨災害」 たまたま岩手から和歌山に災害の事をお話しをさせてもらっている時に起き 急遽 和歌山から九州に走る事になったあの日以来の訪問になる「市民の力」 

 

 気になっている 今回の伊豆大島の災害地の状況も伝える事も大切な事ですが それをしっかり飲み込み 地域防災に繋げる事が本当に意味で大切な事だと思います。 その為に少しでもお話させてもらえた事 本当にありがタイミングになりました。 準備もなく話を初め聞いてくれたスタッフの方々 本当ありがとうございます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 忙しい時間の中 お昼の時間を作ってくれ お話を聞いて頂いただけでなく 美味しいお昼や生き活きした無農薬のお野菜などのお気持ちまで 本当にありがとうございます!?

 

 ちょいと長い事 離れている九州へのお土産が出来ました。 また 二週間後に帰る事になる伊豆大島へのお土産も出来ました。  今回 偶々お知り合いになった 無農薬野菜作りの「元ちゃんファーム」のお二人、「にんにこ和歌山 」の仲間たち  本当にありがとうございます!?


 
トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


  和歌山に約2日間居た 今回これから南下を始めるつもりですが せっかく関西に来ているの大阪に顔を出し 伊豆大島の事、夏からの緊急災害支援の影響でストップしている九州北部豪雨災害の記録集「Kirokuプロジェクト 」の今後の事をお話する為 大阪の仲間と会い ちょっとした今後の事をお話させてもらいました。 


 今後の今年の冬の間に完成させる事を目標に これから再び出動したいと思います。 その為に今回 南下して一度九州に整理して 九州の仲間と色んなお話をしてきたいと思っています。  また この記録集の制作 まだまだ色々な方々のお力が必要です。 興味のある方 是非 一緒に制作しませんか?


 

 取り敢えず 再び南下する前に 家であり事務所であり車である マイカーの「一(ハジメ)君」が九州までのロングドライブには持ちこたえない自身があるので 一度岐阜に行きたいと思います。 




tom