トム吉の   災害支援活動ブログ


 本日は朝6時に向かった先は 東京から来る際に到着する港 岡田港へ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


思ったよりも早く到着していたフェリーの前には 沢山のバスと警視庁の方々の姿が。。そして 見慣れた方々の姿が!?

 久しぶりの再開もつかの間 早速現場を周ることに。。。


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 港に向かいに行った事や簡単な災害状況説明などをしていた為 ちょっとした恒例の散歩が出来なかった本日ですが 本日予定しているお宅のお母さんには 簡単に挨拶させてもらいまいました!? 



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 そうこうしている内に気が付いてら ボランティアセンターの受付時間! ばたばたと準備をして 本日の大島災害ボランティアセンター 開始です?!


 それにしても 日に日に多くなるボランティアに参加する方々 本日も午前中だけで一体何人の方々が着ていたでしょうか?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんな受付やマッチングなどを行っている横で 話合っている方々が。。。  各地で共に災害支援をさせてもらっている「OPEN JAPAN 」さんの「ひーさん」や「PEACE BOAT 」さんなど これから大島に災害支援に入る為の今まで流れなどの情報共有をしていました。


 四人の方々が各地に移動して 自分たちのやる事をやっている時 私と言えば東京支庁の方、役場の方と共に現場を歩き 今後必要になるであろう消毒のことを話させてもらいまいた。 


トム吉の   災害支援活動ブログ


そんな 午前中もあっという間に過ぎ 気が付いたらお昼の時間に。。。!



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 午後からは 本日20件程派遣したボランティアの方々のお宅に顔を出したり、 新しく頂いた新規の依頼先の段取りをして周ったり、 今週末 沢山ボランティアの方々が来た際 少しでも活動に入れる様に下調べをしたりと あっち行ったり!こっち行ったり!!させてもらいました。


 それにしても。。。。 場所によっては 本当に支援の力が必要です!?

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 そんなブラブラしている午後の活動は あっという間に終わってしまい ボランティアセンターに帰って来た時には 資材を洗うボランティアの方々でセンターの方は  忙しくなっていました! それにしても この資材の洗い場 もう少し改良が必要なPOINTのようです。。。!? 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 ボランティアセンターの片付けを済ませ 夕方のミーティングを始めたのですが 入り口の方には大量長靴が並んでいました。 始めまして そして お疲れ様でした!  少しずつ変化しているボランティアセンターですが 少しずつバタバタと引継ぎをしていました。 毎回思う 運営側の難しさ 今回も。。。。!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 夕方8時には 宿泊ベースに戻り 現場のミーティングをすることにしました。 週末に向け少しでも整理して もっと現場が回りやすい環境を考えてみました。


トム吉の   災害支援活動ブログ


 それにしても 気が付いたら今月も終わりの日になっていました。  報告の文など考える予定だったのですが 現場人間の私 自分の活動をもっともっと感じて欲しいと思い。今後も続けていきたいと思います。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 最後に災害ボランティアセンターの近郊に美味しそうな「丸久食堂」があります。 週末お食事を考えている際はどうぞ! 因みに しょうが焼きなどはお勧めだそうです。


明日は金曜日 少しでも多くの方々が参加できる様に そろそろ形を整理しながら 綺麗に週末の準備をしたいと思います。 




tom