トム吉の   災害支援活動ブログ


 昨夜の台風の影響で避難し車の中で眠りに付いた私 台風の影響の強風と雨で揺れ地震の揺れに気付かなかった 知り合いの連絡で津波警報が有ったことを知り 少しソワソワした本日の朝!?



トム吉の   災害支援活動ブログ
 

相変わらず 避難所に指定されていた「大島高校 」の前には 沢山のTV局の方々がスタンバイをしていました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 避難勧告が解ける前にお昼前に 街中に行くと役場の前の通りも静まりかえっていました。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんな台風の影響で本日も昨日と引き続き 災害ボランティアセンター は中止になったのですが 明日の再開の為 お昼過ぎから準備をする運営スタッフ達のお手伝い   依頼のあったお宅の再確認したり、新しくレイアウトを考えたり、書類を作ったり、テントを立てたりと明日以降の参加するボランティアの方々が少しでも活動し 被災者の支援出来る様に。。。。。 



トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんな室内の作業が多い一日だった本日 お昼過ぎに美味しい差し入れがありました。 暖かい出来立てのパンとそれにはさむサラダ あまり体を動かしていない本日ですが 美味しく皆沢山食べてしまいました。 差し入れをしていただいた 作業所の皆さん 本当にありがとうございました!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


 台風が過ぎ 本日現場を周ることが出来なかったので 現場の状況変化はわかりませんが 明日以降から再び 復旧作業のお手伝いを再開させてもらいたいと思います。 災害ボランティアセンターの運営のサポートをしつつ 現場で少しでも地域の方、地域のボランティアの方々のお手伝いをしながら 復旧して行く 大島を応援していきたいと思います。

 

 台風が過ぎ 安全が確保出来る状態になり 宿泊先が整い始めた今現在 週末の3連休に向けて準備をして 少しでも早くスムーズに多く現場が周る様な状態が出来る様に これからもお手伝いしていきたいと思います。 





tom