本日 昼過ぎから全島に出た避難勧告 また 夕方過ぎには一部避難指示に変わり 安全の為 避難した伊豆大島の方々!?


私もご迷惑かける訳にはいかない為 安全な場所に避難させてもらいました。 その為 今夜は電気を確保する事が難しく 後日改めて書きたいと思います。




遅くなりましたが【報告】です (10月25日金曜日)


トム吉の   災害支援活動ブログ


台風27号が上陸する予想になっている本日 海も次第に荒れてきました。



トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 お昼過ぎには 避難勧告が全島に出て各地で明るい内に避難を始める方々 出てきました。 また 自衛隊の方々も大きな重機を現場から離れた場所に移動させたりと 街中がざわついた空気に包まれていました。


トム吉の   災害支援活動ブログ

 夕方近くになると 被害の大きかった元町地区の周りはシャッターも閉じ 静かな空気に包まれていました。  まさに「何とかの前の静けさ」!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


 その一方で 空を見上げるとなぜか青空が見え 天気予報で台風が来ることを伝えているのが嘘のような不思議な感覚に包まれます。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 しかし 日も暮れ 一部に避難指示が出始めた夕方からは 次第に雨が降り出し 町の中を消防車が走り周り 役場の中も前もメディアの方々などで集まり 台風が来る伊豆大島を伝える空気が出来上がっていました。


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 夜になり 次第に風も雨も強くなり避難所の前には沢山のTV中継の方々が集まり ますますここ伊豆大島は台風の雰囲気に包まれていました。 


 取り合えず 先日合流したボランティア仲間と共にお借りしている場所から少し移動して 何かあった際ご迷惑にならない様に 安全な場所に移動させてもらいました。


 災害支援に来ている私たち 災害ボランティアが被害に遭ってしまったら ご協力してもらっている地域の方、地域の行政の方、災害ボランティアセンター の運営をお手伝いさせてもらっている「大島社会福祉協議会」 の方々に ご迷惑をかけることだけは絶対にっと考えると 普段よりも安全な行動になります。 


 台風が少し南に変化している情報は入っていますが。。。 大雨の心配は西日本各地で心配です。勿論 ここ伊豆大島も同様 二次被害が無く 被害の状況も拡大せずに明日以降にまた復旧作業に戻れる様 祈りつつ今夜は静かに眠りたいと思います。



tom