トム吉の   災害支援活動ブログ


朝からどんよりとした天気の本日の伊豆大島でしたが 小雨のぱらつく中も沢山のボランティアの方々が参加してくれました。

 そんな本日の大島町災害ボランティアセンター の活動の中心は 近日に影響を与えそうな大型の台風27号の対策作業!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 街中の雰囲気は少しずつ不安の空気に包まれています。   もし道が前回の様になってしまったら。。。っと言う気持ちからお店の方々から土嚢積みの依頼を受けている地元の若い有志が一人 頑張っていました。 そんな熱い地域へのやさしさを感じさせてもらい  少しでも手伝いたいと思い 数名のボランティアの方々と 土嚢積みをお手伝いすることに。。。。

 積んでは降ろし それの土嚢をきれいに積み上げ また 土嚢を取りに行く作業! 気が付けば 6件ほどのお宅、お店の玄関先に土嚢のちょっとしたバリケードを積むことが出来ました!?

 重い土嚢をいくつも降りしたり、積んだりと大変な作業でした 本当にお疲れ様、そして ありがとうございました!?




トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 別のチームもまた 台風対策で家の周りにブルーシートと土嚢を使い 対策をしたり、 住宅の周りの気になる側溝の泥を出したりと 参加したボランティアの方々と住民の方々で出来ることをやる本日の午前中の作業でした!?





トム吉の   災害支援活動ブログ

それにしても 今回の災害はいつものよりも沢山のメディアの方々が着ています。 毎日の様に来るインタビューを受ける地域の方々をはじめ ボランティアセンターの方やボランティアの方 作業をしている時も。。。。 




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 少しづつ形や流れが出来て来た大島災害ボランティアセンター のお昼は 外の駐車場で差し入れやお土産などを頂きながら 皆でわいわいしています。 本日は石巻の「かめ七呉服店 」さんから頂いて持ってきてくれた「かめ七タオル」を石巻で活動を続けている「草さん」がお配りしていました!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

午後まで持つか不安だった天気でしたが どうにか雨も降らず 午後も活動へ 


四件のお宅に分かれての活動も 台風対策を中心に進めていきました。 狭い所に入り泥を取り出す方、側溝の泥を出す方、土嚢を積む方など 午後も皆で手分けして本日一日で10件以上のお宅のお手伝いをすることが出来ました!  


トム吉の   災害支援活動ブログ

 この連日 毎日の様に見る常連の地元ボランティアの方々 どんどん逞しく感じる彼らに なんとなく今後の期待感を感じさせてもらいます!?  天気がよく お時間がある際 これからもよろしくお願います



トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 千葉に帰った貴女 帰る前に持って来てくれた「差し入れパン」 ありがとうございました!? 明日の朝ごはんにと思って置いていたのですが。。。。 残念なことに活動から帰って来たら 既に食べられていました! 



トム吉の   災害支援活動ブログ

 最後に 色んな方から 食料は手に入るのかと 心配されて連絡を頂きますが 島の被害の無いところは普通にお店をやっています!? 野菜、魚をはじめ 食料は問題なく手に入れることは出来ますので ご心配なく! 

 


 それにしても これから進んで来る台風の動きがどんどん気になります! 

当然ここ伊豆大島もそうですが 去年大きな被害が出た九州の阿蘇や 一昨年の和歌山の那智勝浦など 土砂災害を経験した地域が心配です!? また 今年の7月から各地で降った豪雨で被害が出た地区などなど 西日本を中心にあちらこちらが 気になります。  台風前に準備をして情報 をしっかり入れて行動してくれたら 嬉しいです!?



tom