トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 先日と同様 朝から捜索活動に汗を流す自衛隊や消防、警察の方々地域の方 沢山の方々の想い、期待を背負っての活動 自分自信の魂などを削りながらの活動だと思います。  本当にご苦労さまです! そして ありがとうございます!?




トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 話変わり 本日お昼から「伊豆大島災害ボランティアセンター 」が立ち上がりました。 島内の方々など中心に集まり 本日から動き始めました。

 見ていると中には 地元に帰ってきた若い力の方々の姿が。。。 集まる地元への想いを感じさせてもらいました!?



トム吉の   災害支援活動ブログ


 また いくつかの地区では断水も直り 水が出始めている様ですが。。。 まだでない場所もあり 給水は必要のようです。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 チラチラと降り始める天気の中 夕方近くに聞こえてきた音「避難勧告?避難指示??」 内容は定かではないですが 「鉄砲水が来る可能性がある」と言う音が聞こえて着ました。 どこから出てきた情報かわかりませんが それでもやはり安全第一です。住民の方々、業者の方々、ボランティアの方々、皆 避難していました。

  

 災害から数日しか経っていない今の伊豆大島の現状なのかもしれません。 何はともかく 二次災害だけは。。。 


 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 役場の方を覗きに行くと 未だ落ち着かない様子やメディアの方々で 本当大変そうです。  ご苦労様です!?



それにしても ネットなどを使い 何かを伝えることの難しさ 本当に考えさせられます。 「何かを伝えたい」 しかし 人から人に伝わり伝言ゲームの様に変化してしまい 気が付いたら 全然違うことに変化してしまうことがあり また 人によって感覚が違うので 読み手の気持ちが入り捕らえられ方も違う!

 それを考えるとなかなかストレートに想いを伝えられない!かけない!? 色んな角度で考える事の難しさ。。。。 本当に毎回の様に勉強させてもらっています。


 

 因みに このトム吉の災害支援ブログは 私自身の想いと考え方を中心に書いているブログです。 何かをする時、したい時 しっかり自分自身で調べ 自分自身で考えてもらえればいいと思います。



 因みに 千葉の方や茨城の方で 災害ボランティアセンターが立ち上がっている様です。 近郊の方で興味のある方は こちら から情報を除いてみては? 連絡をして見て確認してみてはいかがですか??   


 


 日々変化している災害地の現場 昨日より今日 今日より明日 明日より。。。。 変化に対応出来る様に地元の方々のお邪魔にならない様にこれからも対応していきたいと思います。


 


tom